« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月22日 (日)

11/5(日) とらこ先生と行く!『豊受自然農 秋の収穫祭』

秋の収穫祭の日程が決定いたしました!

◆詳細・お申込みはコチラ
 http://www.homoeopathy.ac/11reserve/2017toyouke_autumn.php

毎回、早くに定員に達しますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください!
1105__01

2017年10月21日 (土)

10/21(土) 豊受野菜 入荷情報!

2017年 CHhomヨーロッパスクーリングの一行は、無事にドイツ入りしたそうです。ドイツ現地時間で17時(日本時間22日0時)より、「SPIRIT NATURE HEALING(霊魂、自然、癒し)シンポジウム」が始まります。いよいよですね!
 ※写真は、ドイツのホメオパスであり、とらこ先生の大親友のロジーナ先生

豊受野菜が本日入荷いたしました!

本日、野菜が入荷いたしました!
店頭にある野菜は以下のラインナップです!

 ・じゃがいも(花標津、マチルダ)
 ・人参(黒田五寸)Img_2596
 ・ピーマン(伊勢)
 ・ししとう(ピッコロ)

 ・万願寺唐辛子
 ・ルッコラ

 ・空芯菜
 ・九条ネギ
 ・二十日大根
 ・つるむらさき
 ・のらぼう菜
 ・滝の川ごぼう
 ・大根
 ・いんげん
 ・かぶ菜

2017年10月20日 (金)

★[CHhom] 今日からヨーロッパスクーリング★

CHhom、年に一度の海外スクーリングが今日から始まります。

今年はなんと、欧州4ヶ国でのホメオパシーカンファレンスへの参加も含め、
12日間でヨーロッパを巡る海外スクーリングです。

主にCHhom8期(1年生)が対象ではありますが、他の期の学生さんや、
卒業生も参加してのスクーリングとなっております。
長旅になりますが、充実したスクーリングになることを願っております!

CHhomの魅力の1つでもあるこの海外スクーリング。
このツアーの様子は、特設サイトでご紹介させていただく予定です。

■特設サイト
 http://www.homoeopathy.ac/europe2017/

Bn_europe2017_630x225

2017年10月19日 (木)

母ちゃん顔晴るぜ!(99)

こんにちは。
日本ホメオパシーセンター大阪本部ホメオパスの富田沙織です。

運動会シーズンですね。Ilm07_ca08003s
今年はお天気に恵まれ、暑すぎず、寒すぎず、
楽しく観戦することが出来ました。

思えば昨年の運動会で、季節外れの日焼けをしたために、
今なお悩まされている皮膚症状が悪化したんですよね、、。

この1年間、必死のパッチでケアをしてきて、
ようやく終わりが見えてきたような気がしています♪

とはいっても、まだまだ先はありそうなんですけどね(苦笑)。
それでも、掻いても汁や血が出なくなってきてるのは、
本当にありがたいことです。

しんどさのレベルが違ってきます♪
見た目も、首回りの乾燥は目立つのですが、
湿疹は大分減りました。

これも、毎日付き合っている自分だからわかることで、
久々に会った人なんかだったら、まだまだ気になる
レベルなんだろうなーと思います。

ほぼ一日中、外にいなければならない運動会。

せっかく良くなってきてるんだから、170419
“今年は日焼けケアを怠らないぞ!”
と、豊受自然農の日焼け止め入り化粧下地
こまめに塗り直し、コットンマフラーを巻いたりなど、
入念にケアしました。

足を痛めた子供も、トンシャカ水のおかげで順調に回復し、
元気良くリレーで思い切り走ることが出来ました。

それほど運動が得意ではないようなのに、本当に良く頑張った!

感動して、さて、お友達もしっかり応援しようとトラックを見たら、
何故かまたコース上にいるのを発見。

!?

バトンを受け取って再び走り抜けていきました。Mspb0306cs
どうやら、代走を引き受けたようです。

びっくりした、、、!
そんなに頑張るって、母ちゃんは知らなかったよ。

普段はあまりにも見られない(笑)
頑張る子どもたちの姿を見ることが出来て、本当に良かったです。

とっても真剣な顔、ゲームをしてる時以外でも出来るんだね(笑)。
来年も楽しく運動会が出来ますように♪

今回もお読みいただきまして、本当にありがとうございます。
次回もどうぞ、よろしくお願いいたします。
________________________________________________________________________

Sdscf3694富田沙織ホメオパス
 日本ホメオパシーセンター大阪本部
富田先生は毎週木曜日の健康相談会をご担当。
お二人
のお子様をお持ちのママさんホメオパスですので、子育て・育児でお悩みの方はぜひご相談ください!

2017年10月13日 (金)

10/13(金) 豊受野菜 入荷情報!

今日から長雨になるようです。そして日曜あたりから冷え込み始めるようですね。
衣替えで収納したはずの半袖を引っ張り出した方、もう秋冬物がちょうどよい気候となりそうです。良かったですね。

豊受野菜が本日入荷いたしました!

本日、野菜が入荷いたしました!
店頭にある野菜は以下のラインナップです!
 ・さつまいも(紫芋)
 ・じゃがいも(花標津、マチルダ)
250pxbasella_alba2
 ・人参(黒田五寸)
 ・ピーマン(伊勢)
 ・ししとう(ピッコロ)

 ・万願寺唐辛子
 ・ルッコラnew

 ・空芯菜
 ・九条ネギ
 ・二十日大根
 ・つるむらさきnew
 ・のらぼう菜
 ・滝の川ごぼう
 ・白茄子new
 ・黒茄子new
 ・大根


<つるむらさき>
つるが紫色をしていると思っていましたが、豊受から入荷したのは緑色でした。どうも、つるが紫色のものと緑色の品種があるようです。
葉と茎を食べていただくのですが、味はホウレンソウに似た感じで、モロヘイヤのような独特のぬめりや粘り気があります。炒め物にしていただいたり、スープの具にすることが多い野菜です。おひたしや味噌汁に入れていただいても美味しいです。
栄養価が高い野菜で、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含みます。一度ご賞味ください!

2017年10月12日 (木)

母ちゃん顔晴るぜ!(98)

こんにちは。
日本ホメオパシーセンター大阪本部ホメオパスの富田沙織です。

前々回は火傷のお話でした。
前回は腰痛のお話でした。

今回は子供の足の捻挫のお話です。Ilm20_aa08028s_1
なんだか本当に急性症状が多い(苦笑)。

ブログ用の記事は無いかと探していたところだったのですが、
ありがたいような、ありがたくないような、、、。

だって、捻挫したと言って帰ってきたのは、
運動会の2日前だったんですもの(泣)。

普段はあまり活発でないのに、今年の運動会には
どうもやる気があったようで、家でもこっそり集団演技の
練習をしていたくらいなんです。

高学年になり、今年の運動会は見どころが多そうで
私自身もとても楽しみにしていたのです。
Ilm09_ac05002s
そんな中、「母ちゃん、足、捻挫って言われたわ~。」と、
歩くのも痛そうに帰ってきたのです。

「運動会に間に合わないかも、って言われた、、。」と
足をさすりながら、さすがにしょんぼりしている様子。

頑張っている姿を見てきただけに、私も心が痛みました。
でも、大丈夫♪
うちにはホメオパシーという頼もしい味方がいるのです。

心の痛みなど一瞬で吹っ飛んでいきました。、
「絶対大丈夫!!母ちゃんのトンシャカ水、しっかり飲みな!!!」

カレンデュラ、アーニカ、ルータ、ハイペリカム。
思いつく限りの傷癒し系レメディー達を投入。、
ミネラルのティッシュソルトも忘れずに!
06121125_557a431507332
寝る前まで、何度も何度もリピートし、お風呂上りには
ビーワックスのCクリームを患部に擦り込みました。

そして大事なこと。
患部への声掛けです。

「無茶させちゃってごめんね。早く治ろうね。」

そして次の日。
起きてきた子供に、「足の具合はどう?」と聞きました。

「あ、捻挫したこと忘れてた。」
昨晩は痛そうに歩いていたのに、平気な様子で歩いています。

ちょっと踏みしめてみて、
「力を入れたらちょっと痛いわ。でも走れそう♪」と嬉しそうです。

さすが子供!Ilm18_aa02023s
自己治癒力が高い!!
そして本当にありがとう、ホメオパシー♪

念のため、今日一日は全力で走らないことを言い聞かせ、
トンシャカ水も持たせて学校へ送り出しました。

帰宅後、また足の具合を確認すると、「全然痛くない」との返事。
それでも、うちの子は適当大王なので、引き続きトンシャカ水と
クリーム塗布を続けました。

準備万端、あとは運動会当日を控えるのみ!
さて、無事に終われるでしょうか?
次回に続きます♪

今回もお読みいただきまして、本当にありがとうございます。
次回もどうぞ、よろしくお願いいたします。
________________________________________________________________________

Sdscf3694富田沙織ホメオパス
 日本ホメオパシーセンター大阪本部
富田先生は毎週木曜日の健康相談会をご担当。
お二人
のお子様をお持ちのママさんホメオパスですので、子育て・育児でお悩みの方はぜひご相談ください!

2017年10月 6日 (金)

10/6(金) 豊受野菜 入荷情報!

10月に入り、朝夕はすっかり涼しくなってきましたね。
衣替えはお済ですか?
今日はあいにくの空模様ですが、秋を満喫する予定などこれから計画していきましょう!豊受の収穫祭も11月に予定されています。詳細はもうしばらくお待ちください。

豊受野菜が本日入荷いたしました!

本日、野菜が入荷いたしました!
店頭にある野菜は以下のラインナップです!
 ・玉ねぎ(湘南レッド)Photo
 ・さつまいも(紫芋)
 ・じゃがいも(花標津、マチルダ)
 ・葉人参(黒田五寸)
 ・ピーマン(伊勢)
 ・ししとう(ピッコロ)
 ・万願寺唐辛子
 ・モロヘイヤ

 ・空芯菜
 ・九条ネギ
 ・二十日大根new
 ・のらぼうなnew
 ・滝の川ごぼうnew


<ごぼう> ※画像は掘り出しの様子
ゴボウの成分は8割が水分で、ビタミン類も少なく栄養価は低いのですが、食物繊維を含んでいるため、整腸作用、動脈硬化予防などの効果があると言われています。
ゴボウを食用として利用するのは日本のみで、ヨーロッパでは若葉をサラダにして食する地域があるが根は食用にしないため、欧米の人々は「日本人は木の根を食べるのか」と不思議に思われているようです。ゴボウの代表的な料理の1つ、キンピラゴボウが盛んに作られるようになったのは、江戸時代後期からだそうです。

2017年10月 5日 (木)

CHhom各コース、公開講座が始まりました!

■インナーチャイルドセラピスト養成コース公開講座(1年制)
 11月からはeラーニングコースも始まります!

○10月15日(日) 10:00~13:30
 「インナーチャイルドセラピー概論を学ぶ」(由井学長DVD)
○11月19日(日) 10:00~13:30
 「インナーチャイルドセラピー概論を学ぶ」(由井学長DVD)

■ファミリーホメオパス養成コース公開講座(1年制)
○10月13日(金) 10:00~13:30
 「妊娠、出産の概説を学ぶ」由井学長(DVD)
○10月22日(日) 10:00~13:30
<公開講座+学校説明会>
 「ホメオパシーで生活の質を変える」由井学長 他(DVD)
 ホメオパシーを学ぶ意義、各コースの紹介・説明、授業の様子
○11月24日(金) 10:00~13:30
 「マヤズム概論①を学ぶ」由井学長(ライブ講義)
○12月3日(日) 10:00~13:30
<公開講座+学校説明会>
 「ホメオパシーで生活の質を変える」由井学長 他(DVD)
 ホメオパシーを学ぶ意義、各コースの紹介・説明、授業の様子
○12月8日(金) 10:00~13:30
 「予防と予防接種概説を学ぶ」由井学長(DVD)

■プロフェッショナルホメオパス養成コース公開講座(4年制)
○10月22日(日) 10:00~13:30
<公開講座+学校説明会>
 「ホメオパシーで生活の質を変える」由井学長 他(DVD)
 ホメオパシーを学ぶ意義、各コースの紹介・説明、授業の様子
○10月29日(日) 10:00~13:30
 「ホメオパシー病理を学ぶ ~腸の機能と病理の見方~」(由井学長DVD)
○12月3日(日) 10:00~13:30
<公開講座+学校説明会>
 「ホメオパシーで生活の質を変える」由井学長 他(DVD)
 ホメオパシーを学ぶ意義、各コースの紹介・説明、授業の様子
○12月17日(日) 14:00~17:00
<公開講座+学校説明会>
「ホメオパシー病理を学ぶ ~胃・肝臓・膵臓~」(由井学長DVD)

-------------------------------------------------------------------------------------------
会 場 : CHhom各校
参加費 : 無料

◆詳細・お申込みはコチラ
 http://www.homoeopathy.ac/11reserve/open_campus.php
-------------------------------------------------------------------------------------------

母ちゃん顔晴るぜ!(97)

こんにちは。
日本ホメオパシーセンター大阪本部ホメオパスの富田沙織です。

前回は火傷のお話でした。
今回は腰痛のお話です、、、。

なんだか急性症状が多い今日この頃(苦笑)。
季節の変わり目に腰痛が起こることがあるので、
気を付けていたのです。
Ilm19_ca02018s
特に、この夏の終わりにはいろいろあったので、
来るとしたらそろそろだぞ、と身構えていました。

身構えていたので、腰痛予防にストレッチも
入念にやっていたのですが、、、。

それでもやっちゃいました(泣)。

ジワジワと腰がだるくなって、ストレッチをして、
明日は休みだから遅くまで起きないぞと眠りについたその朝。

うつ伏せで目が覚め、それに気付いた瞬間
「あ、やっちゃってるわ、、、(絶望、そして動けない痛み)。」Ilm09_aj01001s
との思い。

普段から睡眠中の姿勢はうつ伏せで、
腰に良くないと知っているのですが、
睡眠時の姿勢って自分で変えられないんですよね。

寝る時は仰向けでも、起きるとうつ伏せなのです、、、。
元気なときはうつ伏せでも大丈夫なのですが、
腰に違和感がある時は、アウトです。

痛いのにうつ伏せで寝てるって、
一体どういうことなんでしょうねーーーーっ!?

自分に疑問を抱きつつ、やってしまったものは仕方ないと、
起き抜け、慣れた手つきでトンシャカ水作り。Ilm18_ad04008s

ラストックスでしょ、ハイペリカムでしょ、カレンデュラでしょ、、、。
ティッシュソルトもそつなく選んでポイポイお水の中へ。

サポーターを腰に巻いて、痛みで身体が傾くことをストップ。
ああ、なんだか私、腰痛のプロみたいだわ、と、
良く分からない感動を覚えました。

そして大事なこと。
痛くなるって分かっていたのに、酷使してごめんね、と、
腰をなでなでしながら謝ります。

何をするにも痛いので、せっかくのお休みなのに
ゴロゴロすることも出来ず、トンシャカ水と、
腰痛ストレッチをリピートして過ごしました。

それほどの痛みだったのですが、
翌日には痛みがほぼ無くなり、ホッとしました。

レメディーのキットがあって、セルフケアができるって、Lf12a079cs
本当にありがたいことですね~。
感謝、感謝です。

最近、こういうチョコチョコした(?)怪我が多いので、
マヤズム対策にSyph.もとってます。

イベントごとが多い秋。
どうか大事にならないように、と祈りつつ、、、(汗)。

今回もお読みいただきまして、本当にありがとうございます。
次回もどうぞ、よろしくお願いいたします。
________________________________________________________________________

Sdscf3694富田沙織ホメオパス
 日本ホメオパシーセンター大阪本部
富田先生は毎週木曜日の健康相談会をご担当。
お二人
のお子様をお持ちのママさんホメオパスですので、子育て・育児でお悩みの方はぜひご相談ください!

« 2017年9月 | トップページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31