« 【京都シンポジウム】 ご優待チケットが出来上がりました! | トップページ | 2月、3月のセミナーの予定が追加されました! »

2017年2月16日 (木)

母ちゃん顔晴るぜ!(64)

こんにちは。
日本ホメオパシーセンター大阪本部ホメオパスの富田沙織です。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが、
本当に1月が終わるのは早かったです。

2月23日の木曜日に、Ilm16_aa09013s
「目指せ!ホメオパシービューティー!!」
という講座を担当させていただくことになっているので、
資料作りに励んでおります。

お話をいただいたのが昨年12月だったので、
年末からボチボチと準備を進めていたのですが、
気が付けばもう2月!!

油断していたらあっという間に当日を迎えてしまいそうなので、
気を引き締めながら頑張ってます!

当日は、併設のショップで、お得にお買い物ができるキャンペーンも
ありますので、どうぞお楽しみに♪

美しくありたい、というのは永遠のテーマですよね、、、。

私も、お肌がこんなにもしんどくなる自分になるとは、
思ってもいませんでした。

日々、悪化していくお肌の状態に落ち込み、悩み、いろいろ手を尽くし、
それでもなかなか改善が見られない自分に、不信感が募り、、、。

そんな辛い日々もこちらのブログに赤裸々につらつらと綴らせて
いただいてきた中で、たくさんのことを学ぶことが出来ていたんだなぁと、
改めて実感しております。Phm20_0821s

頭の中で、同じようなことを考えていると、
どうしても同じ場所から動けないんですよね。

でも、書くこと、思いを表現すること、
またそれを改めて自分の中に落とし込むことで、
全く新しい行動をとることを選択できるように
なったりしたんです。

書いた文章を読むことによって、
「あッ、私、こんな風に感じてたんだった!!」、
「ん?ここの『痒さ』は、『ムズムズ』じゃなくて、
『チリチリ』が近いな。」など、漠然とした表現だったのが、
より近しい、ハッキリした言葉で表されるので、
認識がどんどん変化していくのです。

健康相談会で、クライアントさんに、Image_pa033a_3
「どうか、感情日記をつけてみてくださいね。」
とお話しています。

クライアントさんの中に、
「それをつけたからってどうなるんですか?私はもう自分の感情に
 納得してるんです。あまり必要性を感じません。」

と、おっしゃる方がいらっしゃいました。

「感情が乱れた時に、なんで感情が波立ったのかを
 メモ程度にでも残しておくと、後で読み返した時に
 何か気付くことがあるかも知れないからです。」

とお話しして、
「そんなにしっかりじゃなくて良いので、
 メモ程度から、ぜひやってみてください。」

とお願いしました。

クライアントさんは、あまりピンと来ない感じの様子だったのですが、
「次回の相談会までの宿題と思って、
 できる時だけで全然かまわないので
 少しだけでも頭の片隅に置いておいてくださいね。」

と、重ねてお願いしました。

つけてくれていないかも知れないな、と思いながら、
迎えた次の相談会の日…

相談室に入って来られたクライアントさんの雰囲気が、
明らかに違っていたんです。

あれ、こんな感じの人だったかな?と思いました。

お席につかれると、即、溢れんばかりの笑顔で、
「先生!感情日記を、つけてみました。
 
そうしたら、ドンドン、ドンドン、書きたいことが出てきたんです!!
 書いたものを読み返したら、涙が出て、たくさん泣いて、、、。

とおっしゃるのです。

今まで、納得したと思っていたのに、悔しさ、悲しみがいっぱい出てきたそうです
でも、たくさん泣いたり、悲しみの感情を味わったら、心がスッキリして、
症状が軽くなってきた
そうなんです♪

おおお~っと思いましたねー。
もちろん、チンクチャーなども厳選してお選びしておりますが、
改善したと言っていただけると、ホメオパス冥利に尽きます。

感情は、自己治癒力に、本当にものすごく大きな影響があります。
そうとは知っていても、その人本人が自分で真剣に本気で取り組まないと、
どうしようも出来ないことなんです。

クライアントさんは、本気で取り組んでくださいました。
私は、ホメオパスとして、そのサポートに徹するのみです。

自己治癒力は、自分で揺り動かすものなんですよね。
心と身体はつながっていること。

クライアントさんのこと、そして自分自身のことを通してLf12a079cs
本当にたくさんのこと学ばせてもらえていることに感謝です。

そして、この経験がまた、誰かの助けとなることを願ってやみません、、。
よし、資料作り、頑張るぞ~!!

今回もお読みいただきまして、本当にありがとうございます。
次回もどうぞ、よろしくお願いいたします。
__________________________________________________________________________

Hom_1606富田沙織ホメオパス
日本ホメオパシーセンター大阪本部

富田先生は毎週木曜日の健康相談会をご担当。お二人のお子様をお持ちのママさんホメオパスですので、子育て・育児でお悩みの方はぜひご相談ください!

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31