« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

母ちゃん顔晴るぜ!(31)

こんにちは。富田沙織です。

3か月、必死のパッチでいろいろなレメディーやチンク
チャーをとり、やっとこ顔の左側の症状が治まった!!
と喜んだのも束の間、今度は同じような症状が右側にも
出始めたのです、、、。
Ilm16_cd06049s
結膜炎は、左右のどちらの目もかかって、抗菌剤入りの
市販の目薬を使ったことがあるので、そのうち右目も来る
んだろうなぁとは思っておりました。

左が治まって、安眠できるようになった2、3日後、覚えの
ある痛みで目が覚めました。

まさか、と起きて鏡を見てがっかり。

やっぱりね。

同じように生きて来たんだから、右もそりゃ出るよね。

慣れたもので、レメディーを選び、とる生活がまた始まりました。

さすがに前回の経験があるので、内心は凹んでいるものの、
症状は左と比べてそこまでひどくはなりませんでした。

あくまでも私の実感です。

周りの人には、「ああ、富田さんがまた、、、。」
と思われていたことでしょう(汗)。

さすがに、今度は放っておいていただけました♪
単に、諦められただけですかね~?

また3か月、あの日々を過ごすのかと、
ちょっと気持ちが暗くなったのも事実です。

どんだけ汚いもの、ためっぱなしやったん?!

そりゃ、ウン十年、知らないとは言え、身体に良くないこともしてきたさ!
でも、ここまでひどいか?!

他の人はもっと身体に悪いことしてるのに、なんで顔晴ってる私は
こんな顔ボロボロやの!?

そして、また開催される自分会議(笑)。Csha172s

そうは言うても、出るもんはしゃーないわ。
出したいねんから出さなしゃーないやん。
出したくても出ーへんひともおんねんから、
出せる自分は偉いねんで!!

そう、出せる自分は偉いんや!!!

そんなこんなで日々は過ぎ、左の時よりも少し早く、
症状は治まりました♪

結構長く出たし、もう、そうそうあそこまでひどくならんやろー、と、
気をつけつつ1年位が経過し、そして、、、。

今度は、顎、唇、首の前面に、痒み、湿疹が出始めるのでした、、、。
またまた続くよ☆

今回もお読みいただき、本当にありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
____________________________________________________________________________

Hom_1606

富田沙織ホメオパス
日本ホメオパシーセンター大阪本部

富田先生は毎週木曜日の健康相談会をご担当。お二人のお子様をお持ちのママさんホメオパスですので、子育て・育児でお悩みの方はぜひご相談ください!

2016年6月26日 (日)

「6/30(木) 「今から使えるホメオパシー入門講座」、今回の内容は…

6/30(木)「今から使える!ホメオパシー入門講座」についてお知らせ!

ホメオパシーのことはよくわからないけど、とにかく今すぐ使ってみたい!という超初心者のためのカンタンお気軽座談会が復活いたします。5月は、ホメオパシーの基本説明と、この時期特有の症状に対する、レメディー・マザーチンクチャーを紹介する予定です。

■今回ご紹介予定のテーマ
 ☆ホメオパシーとはどんな療法?Ilm03_bf01070s_1
 ☆バイタルフォースって“気”と同じ?
 ☆レメディーってどんなもの?マザーチンクチャーは?
 ☆世界でのホメオパシー事情
 ☆持っておきたい基本レメディー
 ☆レメディー選択のポイントととり方
 ☆身近な症状に対する対策
 ☆夏に向けての対策(熱中症他)


これからホメオパシーを始める方だけでなく、ホメオパシーを伝えたい、知ってほしいというご家族やお友達のいる方もぜひご一緒にご参加ください。
少人数での開催ですので、お気軽にご参加ください。

 ※5月に開催された際の様子

---------------------------------------------------------------
◆タイトル:
 ホメオパシー座談会 「今から使えるホメオパシー入門講座」
◆開催日時:6月30日(木)10:30~12:30
◆進 行 : 由利敦(JPHMA認定ホメオパスNo.0224)
◆会 場 : 日本ホメオパシーセンター大阪本部 ※新校舎にて開催
◆参加費: 500円(一律)
◆推奨テキスト:ホメオパシー in Japan(ホメオパシー出版)
◇「入門講座」のお申し込みはコチラ

  --- * ------ * ------ * ------ * ------ * ------ * ------ * ---

◇お問い合わせ:
 日本ホメオパシーセンター大阪本部
 電話:06-6368-5350

2016年6月25日 (土)

恋を叶える秘訣?! ~ホメオパス便り~ 

こんにちは。Ilm23_ec03010s
関西の夏は、愛染祭ではじまり祇園祭で終わる…
と言われています。

夏を告げる 愛染祭は、6/29(水)が宵宮で、
7/1(金)~2(土)迄です。
綺麗どころを乗せた宝恵(ほえ)かごも出ます。
もちろん屋台も沢山でます。
そして あっちをみてもこっちをみてもカップルだらけ。。

愛染さんは縁結びの神さまといわれ、恋人どうしが参拝し、Ilm16_ad01017s
雨にぽっつりあたると結ばれる。。。と言い伝えられています。
お祭りの間に必ず雨が降るそうで、天気予報をみて雨の日に
恋人を誘うそうですよ。

 好きな人がいてもなかなか誘えない、
 思うばかりで告白できない、、
 素直な気持ちになれない、、、
というシャイな方も沢山いらっしゃると思います。

ホメオパシーでは、ハートに関するレメディは、宝石のレメディが多く使われています。
恋愛だけでなく、人間関係で諸々の事があり、時々心を閉ざしてしまうような事があります。そんな傷ついた時、もう一度心を開きたいと思われる時は、次に挙げるこれらのレメディーをお試しになってみて下さい。やさしく癒してくれます。

 Obsid. [オブシディアン/黒曜石]Ilm16_bb06022s
 Emer. [エメラルド/エメラルド]
 Rose-q. [ローズクォーツ/ローズクォーツ]
 Turq. [ターコイズ/トルコ石]
 Rainbow [レインボウ/虹]

この世に失恋の薬なんて存在しないと言われていますが、あるんです。失恋のレメディ!!
もし、万が一、失恋ってな事になった時は、大阪センターにご一報下さい

心に秘めた方がおられたら 是非 愛染祭に。。。。。そして雨にぽっつり rain
あなたの恋が成就しますようにheart

-------------------------------------------------------
Ilm201201_012rs_2

宗ホメオパス
日本ホメオパシーセンター大阪本部

宗先生は隔週土曜日の健康相談会をご担当。
平日は会社にお勤めされているので、働く女性の事はよく分かる、強い味方です!

2016年6月24日 (金)

CHhom大阪校(豊受オーガニクスShop)で一部、アルコール類の販売を開始致しました!!

皆様お待たせいたしました。
CHhom大阪校(豊受オーガニクスShop)でも酒類の販売免許の取得に伴い、
ほんの一部ではございますが、アルコール類の販売を開始することとなりました。
取り扱いの商品は下記となります。どうぞご利用ください。

 ・土地の浄化 7,600円Sake1
 ・野菜と土のためのミネラル活性液
   3,600円
 ・サポートChem-acid 3,600円
 ・サポートMushiスプレー 2,400円
 ・Kin-Kenスプレー 2,400円

 ・マウスウォッシュチンクチャー
   1,200円

  価格はすべて税抜き価格です

そして、、、
勉強後の疲れた心と体にしみわたる「豊受オーガニクスビール」の販売も開始しました。
酵母が残るフルーティーな味わいのドイツ伝統のビール”ヴァイツェン”と、ホップの苦みと麦芽のほのかな甘みが絶妙なバランスのチェコ共和国伝統のビール”ピルスナー”の2種をご用意致しました。
ぜひお買い求めいただき、ご自宅で至福の一時をお楽しみください。
Sake2
・豊受オーガニクスビール 各450円
  ヴァイツェン 330ml
  ピルスナー 330ml
価格はすべて税抜き価格です

※なお、「家まで待ちきれない」、「みんなとワイワイ楽しみたい」という方には、豊受オーガニクスCafeにてキンキンに冷やしたビールも提供しております。
その他、各種マザーチンクチャーを使った“豊受カクテル健康ハーブ酒”もお飲みいただけます。
ぜひご来店の際には併設の”豊受オーガニクスCafe”もご利用ください。

2016年6月23日 (木)

母ちゃん顔晴るぜ!(30)

こんにちは。富田沙織です。
Ilm21_aj03005s
皮膚からの排出話は、モリモリ続きますよ~。
私の皮膚からの排出が始まったきっかけは、
Lach.(ラカシス)という蛇から作られたレメディー
だと思います。

だって、それしか思い当たらない!

顔が赤黒くても、目が見えにくくても、顔晴って仕事にも
Chhomの学校にも通い続けていました。

学校の講義は大体2週間おきだったので、先生方も
お友達も、たった2週間の間にものすごく変化した私を
とても心配してくれました。

同期のお友達の「何か思い当たることはないん?」
という質問に、

「前回の講義で、ラカシスが血をきれいにする、みたいな
 話があったやんか~。サポートチンクチャーにコンビネー
 ションして摂ってみたら、そしたら次の日もうこうなってて、、、。
 せやから、自分ではラカシスに反応したんかな、と思うねん、、。」

「ラカシス!!絶対ラカシスやわ!ラカシスって、
 『お岩さんのレメデイー』って言われてるねんで!!」
と教えてくれました。Jaf046s

お岩さん。
四谷怪談は有名ですね。
顔が毒薬で醜くなり、恨みの気持ちが激しい、
という女性像です。

ラカシスをとることで、顔が腫れたりする人が多いと
教えてくれました。実際、お友達の知人もラカシスで
目のあたりがえらいことになった方もいらっしゃるとのこと!!

恐るべし、ラカシス、、、。

恨みの気持ちにはピンと来なかったのですが、
とにかくその時の顔の張れ上がりっぷりは、
紛れもなくお岩さん。
その時点で世界一、お岩さんに似ていたことでしょう。

あまりに激しく急激に症状が出たので、ラカシス入りの
チンクチャーをとることは、中止していましたが、
それでも症状は一向に治まりませんでした。

今思えば、ですが、それだけ反応していたのだから、
いっそ飲み切ったり継続した方が早く終息していた
のかも知れませんね。

皮膚など、、排出の臓器のサポートをしながら、
根気よく症状が治まるのを待ちました。

顔も痛かったのですが、目を使う仕事なので、
結膜炎が本当にしんどかったです。

ドラッグストアで千円くらいで購入できる抗菌剤入りの
目薬を、何度買おうかと悩みました!!
Ilm18_ba02037s
いやいや、過去に何回も結膜炎を目薬で抑えたから、
今こうして症状がひどくなってるんやん!
もう少ししたら絶対治るって!!
ファイトー!!!

自分の中に何人も自分がいて、
自分会議が開催されてるんです(笑)。

はい、今日の議題はこの痛みについて。
これはいつ終わりそうなのか?なーんて。

〈薬を使って楽になっちゃえ派〉
も、もちろんいるんです。

数知れず開催された自分会議。Csha172s

何回やっても、何万回やっても、
〈やっぱり自分の治癒力を信じて様子を見よう派〉
の賛成多数になってしまうんですよね。

結局、それは今も変わらないところなんです。
自分のことだから、耐えられてるんだ、とは思います。

自分を、また自分に備わっているチカラを信じることが
出来てきたんだなぁと実感しますね。

耐えられるかどうか、試されてるのかも知れないですしね。

そして治る時が来たのか、あれほど辛かった日々が
1週間程で急におさまったのです♪

あれはいったい何だったのか、と思わせる程の急激な引き様、、、。
、、、でも、喜んだのも束の間、今度は顔の右側に同じような
症状が出て来たのです(泣)。

そして、またまた続きます~☆

今回もお読みいただき、本当にありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
____________________________________________________________________________

Hom_1606

富田沙織ホメオパス
日本ホメオパシーセンター大阪本部

富田先生は毎週木曜日の健康相談会をご担当。お二人のお子様をお持ちのママさんホメオパスですので、子育て・育児でお悩みの方はぜひご相談ください!

7/6(水) 「ガイドブック別基礎講座 『ハーブ・マザーチンクチャー』④ (最終回)

 来月の7月6日水曜は、「ガイドブック別基礎講座 『ハーブ・Homマザーチンクチャー』(第4回/最終回)」が開催されます。講師は、CHhom名古屋校より竹内基幸ホメオパスが務めます。
(CHhom名古屋校ライブ、福岡校・大阪校中継)

 今回もマザーチンクチャー入門書『ハーブ・マザーチンクチャー』に掲載されている約50種類のチンクチャーを4回に分けてご紹介していくミニセミナーの第4回、12種類のチンクチャーの解説を行います。

≪第4回(12種)≫ 
血液から健康!ササやヤマブドウ他、全12種類のチンクチャーを学ぶ!
 ①Quer[クエカス]
 ②Rumx[ルメックス]
 ③Ruta[ルータ]4_2
 ④Sasa[ササ]
 ⑤Solid-a[ソリデイゴ]
 ⑥Tarax[タラクシカム]
 ⑦Thuj[スーヤ]
 ⑧Urt-p[アーティカプラット]
 ⑨Valer[バレリアナ]
 ⑩Verb[バーバスカム]
 ⑪Yamab[ヤマブドウ]
 ⑫Zing[ジンジバー] ]


いよいよ最終回となりました。
植物の恵み・ハーブの恵み マザーチンクチャーの使い方をしっかり学びましょう。

2016年6月18日 (土)

ほめ発酵5 再入荷いたしました!

Sdscf0368長らく欠品をしておりました、「ほめ発酵5」が再入荷いたしました。

ほめ発酵5は農薬、化学肥料を使わない自然農法で育てた野菜や果物などを中心に、75種類の原料を黒砂糖で抽出し、豊受自然農園洞爺産アルファルファ、ルータ、エキネシアのハーブエキスを加えて、五年の歳月をかけて発酵・熟成を繰り返してできた、ペーストタイプの酵素食品です。

日々の健康管理にぜひご活用ください!
 ●内容量 60g
 ●価格  9,000円(税抜)

大阪のショップでも購入が可能です。インターネットでのご購入の場合は、コチラよりお買い求めができます。

2016年6月17日 (金)

6/22(水) 「ガイドブック別基礎講座 『ハーブ・マザーチンクチャー』③ (全4回)

Mini_hom_2 来週の22日水曜は、「ガイドブック別基礎講座 『ハーブ・マザーチンクチャー』(第3回)」が開催されます。
講師は、大阪校より富田沙織ホメオパスが務めます。
(CHhom大阪校ライブ、福岡校・名古屋校中継)

 今回もマザーチンクチャー入門書『ハーブ・マザーチンクチャー』に掲載されている約50種類のチンクチャーを4回に分けてご紹介していくミニセミナーの第3回、13種類のチンクチャーの解説を行います。

≪第3回(13種)≫
精神・神経に合うハイペリカムやギンコビローバ他、全13種類のチンクチャーを学ぶ!
 ①Fago-t[ファゴファイラム]3_2
 ②Gali[ガリウムアパ]
 ③Gink-b[ギンコビローバ]
 ④Grin[グリンデリア]
 ⑤Ham[ハマメリス]
 ⑥Hydr[ハイドラスティス]
 ⑦Hyper[ハイペリカム]
 ⑧Lappa[ラパ]
 ⑨Mill[ミュルフォリューム]
 ⑩Morus[モラス]
 ⑪Passi[パッシフローラ]
 ⑫Plan[プランターゴ]
 ⑬Queb[ケブラコ]

今回聞き逃された方も、一回ごとの受講も可能ですので、是非ご参加ください。
是非この機会に、植物の恵み・ハーブの恵み マザーチンクチャーの使い方をしっかり学びましょう。

メタボには玉ねぎが?! ~ホメオパス便り~ 

こんにちわ。 Sdscf1893_2
新社屋での相談会。
新社屋は、エレベーターを降りたとたん、
木の香りがして、鉄骨・セメントで作られた
建物の中にあるとは思えない作りです。

木をふんだんに使い、土壁、畳、なんと
居心地の良い癒される空間。。。
よくここまでこんなに居心地のよい環境の
ものが作れたものだとつくづく感心します。
お近くに来られた際は、是非お立ち寄り下さい。

さて、今は新玉ねぎの季節。
マーケットに行けば、新玉ねぎのコーナーを
見かけたりします。

関西では、泉州、兵庫、淡路島は玉ねぎの産地です。
新玉ねぎをスライスして、水にさらし、鰹節とお醤油をかけるだけで
お父さんのお酒のあての1品になります。

玉ねぎには、血液をサラサラにして血圧を正常化し、Ilm19_ca03011s
コレステロールや中性脂肪を減らす効果があるとの
研究発表がされています。メタボの味方です。
メタボの方が、玉ねぎの皮を煎じて飲まれているとの
巷の噂も。。。。

メタボ対策のレメディーは、
 肝臓をサポートするレメディー
 Nicc.(ニコラム/ニッケル)
 Nat-bic.(ナットバイカーブ/重炭酸ナトリウム)
 Vanad.(バナジウム/バナジウム)
等です。

私は、生のたまねぎが辛くて食べられませんでした。
サラダに生たまねぎがひとかけらでも入っていて
間違って食べてしまったものなら、
悲しくもないのに、涙、涙、涙でした。

ホメオパシーを始めて、Thuj.(スーヤ/ニオイヒバ)や
All-c.(アリュームシーパ/たまねぎ)のレメディーを
とってからか、生の玉ねぎを涙なしで食べられるように
なりました。
Ilm23_ee02009s
今では、酢たまねぎを作って重宝しています。
サラダに添えたり、マリネ、きざんでタルタルソースを
作ったり。作りおきができて、ちょちょぃと使う事が
できるのでお勧めです。

そういえば、ショップに豊受の玉ねぎが。。。。

-------------------------------------------------------
Ilm201201_012rs_2

宗ホメオパス
日本ホメオパシーセンター大阪本部

宗先生は隔週土曜日の健康相談会をご担当。
平日は会社にお勤めされているので、働く女性の事はよく分かる、強い味方です!

2016年6月16日 (木)

母ちゃん顔晴るぜ!(29)

こんにちは。富田沙織です。

皮膚からの排出話はまだまだ続きます。

顔の左半分が赤黒く腫れぼったくなっていたのですが、
レメディーを摂ってセルフケアしてるんだから、1週間
くらいで治ってくるだろうと、呑気に構えていたのです。

でも、症状は治まるどころか、どんどんきつくなって
いったのです、、、。
Ilm19_ca05009s
結論から言うと、左側の症状が治まるまで、なんと
3ヶ月はかかりました。その間、ほぼ、ずーーーっと
ピークの状態でした(泣)

顔、左半分が赤黒い。
触らなくても痛いくらい腫れてる。

皮膚症状に続き、左目が結膜炎のようになりました。
もちろん白目部分が真っ赤っ赤、、、。

寝てる間にも目ヤニがたくさん出て、
起きる時、目ヤニでまぶたが上下張り付き、
自力で開けられない程でした、、。

目を開けようとしても開けられない!
目の周りに固まった膿やらをバリバリっと剥がしたり
洗い流したり、たかが朝起きるだけでも、一仕事感が
ありました。

私はど近眼なので、コンタクトレンズを使っているの
ですが、コンタクトレンズも汚れまくりで、常にレンズが
汚れで白濁し、仕事中に洗面所で洗っては付け、
洗っては付け、などしておりました。

顔の赤黒さは、自分で見ても怖いくらいだったので、
仕事は休まないけれども、周りへの配慮として、
お化粧で隠そうとするものの、完全にはカバー出来ず、、、。

「病院行ったの?」「病院行ったら?」「いいお薬あるよ」Hpsa1305cs

周りの人は皆さん心配してくださり、色々お声をかけて
くださいました。そのお気持ちには感謝しつつ、

「いやぁ、私、以前に薬を多用して身体を壊したことが
 あるので、なるべくお薬に頼らないで行きたいんです~♪」
「自然療法の人体実験中なんです~♪」
「デトックスに励んでるんです~♪」
「ご心配おかけして申し訳ありません~♪」

など、明るく言ってました。
内心はドキドキの不安だらけ、なんですけどね。

ホメオパシーの学校行って頑張って勉強してるのに
治らへんなんて、本当に凹みます、、。

「もう、自分でも分かってるんやし、人のこと、放っておいてよ!!」
 なんて思うことも多々ありました。

もうね、話し出すと長いんですよ!
なんせ、左側の症状だけでも、3か月かかりましたから!!

なので、さらに続きます♪

今回もお読みいただき、本当にありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
。____________________________________________________________________________
Hom01_2

富田沙織ホメオパス
日本ホメオパシーセンター大阪本部

富田先生は毎週木曜日の健康相談会をご担当。お二人のお子様をお持ちのママさんホメオパスですので、子育て・育児でお悩みの方はぜひご相談ください!

2016年6月15日 (水)

6/12 は強化学習が開催されました

CHhomの前身であるRAHが設立されてから、20年の節目の年になる2016年度のホメオパス強化学習 第1弾が行われました。

今回のテーマは「由井学長の最新ケースからZENホメオパシーを学ぶ」

CHhom大阪校では、移転後初の強化学習となり、約30名のホメオパスの方々が近畿地方だけでなく、中国地方からお集まりいただきました。

久し振りのホメオパス仲間との再会、熱いZENメソッドの講義、居心地の良い新しい教室での受講、参加された皆さまにとってたくさんの刺激を感じる事が出来た強化学習だったと思います。

強化学習の様子とアンケートはコチラ

今回お受けできなかった方は、CHhom大阪校での補講も可能です。
希望される方はお電話ください。

次回の強化学習は9月19日です。
皆様のお越しをお待ちしております。

160612_2

2016年6月 9日 (木)

母ちゃん顔晴るぜ!(28)

こんにちは。富田沙織です。
前回からの続きです。

いま、私は皮膚からの排出を顔晴っています。
排出が始まったのは、もう2年くらい前ですかねー。

CHhomの学生だった頃、Lach.(ラカシス)という蛇のレメディーIlm21_aj03005s
についての授業で、このレメディーは血液の問題、浄化に良い
と習ったのですよ。

「ほほう、血液がきれいになるのか」と、ほんのかるーい気持ち
で、サポートチンクチャーの中に、Lach.をコンビネーションして、
購入したものを早速とり始めました。

まぁ、トンシャカして飲みますよねぇ、、、。Ilm09_ad18007s

そうしたら初日の夕方、鼻寄りの左目の下に、プクッとにきび
のようなものができたのです。

「あれ、こんなところに出来物って珍しいな」と思いましたが、
特に何もせず、過ごしていました。

夜になって何か腫れぼったくなってきたかなと思って鏡を見た時、
本当に驚きました!

顔の左半分が、赤く熱を持っているのです。
見た目にも腫れています。

「エッ、あの出来物がこんなんになったん!?」
慌てて、腫れや炎症に良いと思われる、色々なレメディーをとりました。

Bell(ベラドーナ)、Apis(エイピス)、Merc(マーキュリー)、
Calen(カレンデュラ)などなど。

明日には腫れが引いてるといいなーと、これまた特に悲壮感も無く、
疲れているんだろうと、早目に寝ました。

だってレメディーとったもの。と、むしろ安心感さえありました。

そして次の日、、、。
なんと、痛さで目が覚める程になったのです。

 顔が痛い!Sle1100s
 痛くて顔も洗えない!!
 歩く振動さえ痛い!!!!
 風がそよいでも痛い!!!!

いままで、そんな痛い経験をしたこと、無かったんです!
メッチャ痛い!!

顔はもちろん、昨日よりも腫れがきつくなっています。
色も、赤というより、赤黒い、、、。

「うわ、仕事どうしよう、、、。」
自分でも、引くくらいの顔でした(笑)。
「いや、でも顔が腫れてるだけやしなぁ、、。」
ちょっと悩みましたが、結局、仕事に行きました。

、、、あの時、よく人前に出られたなぁ、と思います。

人にどう思われてもいいと心が強くなったのか、それとも
羞恥心を恐竜並みに持ち合わせてないのか、、、。

この時はまだ、まさか数年に渡って、そんなに長く続くものだとは、
全く思っていなかったのでした、、、。

次回に続きます♪

今回もお読みいただき、本当にありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
。____________________________________________________________________________
Hom01_2

富田沙織ホメオパス
日本ホメオパシーセンター大阪本部

富田先生は毎週木曜日の健康相談会をご担当。お二人のお子様をお持ちのママさんホメオパスですので、子育て・育児でお悩みの方はぜひご相談ください!

第2回終了、「ガイドブック別基礎講座『ハーブ・マザーチンクチャー』(全4回)

 昨日は、CHhom名古屋校をライブ会場とし、福岡校・大阪校と中継で結んで、「ガイドブック別基礎講座『ハーブ・マザーチンクチャー』(第2回)」が開催されました(全4回の第2回)。講師は、日本ホメオパシーセンター名古屋本部でホメオパスとしてご活躍の加藤由美子先生。

 今回もマザーチンクチャー入門書『ハーブ・マザーチンクチャー』に掲載されている約50種類のチンクチャーを4回に分けてご紹介していくミニセミナーの第2回、13種類のチンクチャーの解説を行っていただきました。

 ◎セミナーの様子とアンケートはコチラ

第2回で紹介されたマザーチンクチャーは以下の13種となります。
 ①Celas[セラストラス]
 ②Chel[チェリドニューム]
 ③Cich[チコリューム]S_2
 ④Cine[シネラリア]
 ⑤Cund[コンデュランゴ]
 ⑥Crat[クレティーガス]
 ⑦Dios[ダイオスコリア]
 ⑧Diosp[ダイオスピロス]
 ⑨Echi-p[エキネシア]
 ⑩Equis-a[エクィシータム]
 ⑪Eriob[エリオボトリア]
 ⑫Eup-per[ユーパトリューム]
 ⑬Euphr[ユーファラジア]

 冒頭、1回目を受講していない方のためにマザーチンクチャーの基礎知識の復習からはじまりました。各マザーチンクチャーの説明では、植物の特徴や、含まれる成分とその働きや、植物の果実の形や色などからマザーチンクチャーの特徴をイメージしやすい様に教えて頂きました。本日も最後には、本日学んだチンクチャーの試飲会も開催されました。人それぞれの味の感じ方をシェアしながら楽しんでいらっしゃいました。今後の講義も乞うご期待!

 次回は6月22日(水)、大阪より富田沙織ホメオパスで開催する予定です。
≪第3回(13種)≫ 精神・神経に合うハイペリカムやギンコビローバ他、全13種類のチンクチャーを学ぶ!
 ①Fago-t[ファゴファイラム]3_2
 ②Gali[ガリウムアパ]
 ③Gink-b[ギンコビローバ]
 ④Grin[グリンデリア]
 ⑤Ham[ハマメリス]
 ⑥Hydr[ハイドラスティス]
 ⑦Hyper[ハイペリカム]
 ⑧Lappa[ラパ]
 ⑨Mill[ミュルフォリューム]
 ⑩Morus[モラス]
 ⑪Passi[パッシフローラ]
 ⑫Plan[プランターゴ]
 ⑬Queb[ケブラコ]

今回聞き逃された方も、一回ごとの受講も可能ですので、是非ご参加ください。
是非この機会に、植物の恵み・ハーブの恵み マザーチンクチャーの使い方をしっかり学びましょう。
2

2016年6月 8日 (水)

6/5(日) 【鳥取・とりぎん文化会館】 とらこ先生DVD上映会開催報告

Photo●6月5日、梅雨入り直後という事もあって、時折小雨の降るあいにくの天候でしたが、鳥取市のとりぎん文化会館にてDVD上映会が開催されました。

 午前は、今春4月に行われた全国ツアー講演「今を満足するコツ ―求める女性性から与える母性へ―」の上映会。
 午後は、「子宮頚がんワクチン被害者のビデオととらこ先生の改善ケース」、「とらこ先生講演 土と腸は同じ」、「遺伝子組み換えルーレット」の映画上映会が行われました。

 本日はおよそ30名の方にお越しいただきました。

 また今回のイベント開催にあたり、地元で活躍されている大木戸ホメオパス、豊受化粧品などの取扱所をされている金居商店さん、ファミリーホメオパスコースを修了された前田さん、芳崎さん、谷岡さんにご協力いただきました。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!

2016年6月 3日 (金)

父の日に豊受の食品・化粧品などはいかが?

Ilm03_aa07001s今年の父の日は 6/19(日)です。
一家を支えてくれる父親に感謝する日で、日本では6月第3日曜日とされています。父の日を制定している国はいくつもあるようですが、設定されている日は国によって異なるようです。母の日にはカーネーションが贈られますが、父の日はバラを贈るのだそうです。
日本ではデパート商戦の1つという事もあり、徐々に周知されてきていますね。

さて、父の日に何を贈られるかお決まりですか?

もちろん感謝の気持ちを伝えるのも大切な事ですが、合わせて何かプレゼントされる方も多いと思います。お酒、一緒に食事に行く、孫を連れて行って孫と遊ぶ、服を贈る、趣味の物を贈る…など。もちろんそれも良いのですが、身体の事も考えてもう1つプレゼントしましょう!

 ・健康志向のお父様には…2
   …ほめ補酵素でお腹からサポート!
 ・天気の良い日は外でゴルフ?テニス?
 家庭菜園?に精を出すお父様には…

   …生草花 天草ジェルシリーズや化粧水
    お肌をケア!

 ・家庭菜園に凝っているお父様には…
   …アクティブプラントで野菜作りを極めて
    いただきましょう!

 ・いつまでも自分の歯を保ってほしい…
    …トゥースペーストで口腔内をケア!

お父様の趣味嗜好に合わせて選んで頂くと良いと思います。
豊受の化粧品や食品で、さらに男を磨いていただきましょう!

ショップにお越しいただければ、プレゼントのご相談も承ります!
一度、大阪ショップへもお越しください!(アクセス

2016年6月 2日 (木)

母ちゃん顔晴るぜ!(27)

こんにちは。富田沙織です。Cst168s
突然ですが、私は排出の真っ最中です、えっへん♪

以前にも書かせてもらいましたが、昔っからアレルギー体質で、
1年間のうち、鼻炎症状がおさまるのは7、8月だけというくらい、
年がら年中といっても差し支えないくらい鼻がズビズバでした。

紆余曲折を経てホメオパシーに出会い、アレルギー性鼻炎は
本当に楽になりました!

花粉の季節も、マスクなしで眠れるようになりました。
睡眠って本当に大事で、眠れないとイライラするし、体力無くす
から余計にしんどくなるし、っていう悪循環、、、。

そんな日々からほぼ解放されて(花粉量の多い時や体調不良の
時はやっぱりグジュグジュすることもありますが)、幸せな毎日♪

そんな私の今の悩みは皮膚湿疹です、、。

キャーッ!!
ちょっと掻いただけなのに、血は出る、ブツブツになる、ガサガサ、
赤くなる!!!症状はありがたいとは言え、私も女子の端くれ。
(かなり、かーなーり、端っこですが)

中身はオッサンぽくとも、やはり見た目は気になります、、、。
赤いから、痛々しいですしね。
周りも気になることでしょう。

でもですね。
私、鼻炎がある時は、皮膚症状なんて、一切出なかったんですよ!!!

はい、今日のポイントです!!
みなさん、皮膚が最大の排泄器官ってことは、もうご存じですよね。

私の身体、やっと、通常の排泄器官を使って排出することができるように
なってきたってことなんです♪

鼻水で出したり、痰や咳で排出することもとても大事ですが、呼吸器を使うのは、
命の危機がありますよね。

つまり、皮膚で出すより、病理が深いんです。

私はやっと皮膚から出すところまでもってこられたんです。
パンパカパーン☆おっめでとーう!!

見た目が悪くて嫌だな、と思う気持ちはもちろんあります!
でも、このことに気付いた時、本当にありがたいなぁって思ったんです。

私は被爆3世なので、どうやらその影響もあるようです。
でも、それさえも排出していける身体の素晴らしさに感動します。

辛いですよ。
痛いですよ。
痒いんです!!

ホメオパスですが、この皮膚症状がいつ終わるかなんて、本当に分かりません。
ホメオパスっていっても、完全無欠じゃないんです!
ホメオパスだからって、すぐ自分を治せる訳じゃないんです!

自分の治癒のスピードってものがあるんです。
そりゃ、早くおさまってくれたら嬉しいですけど、、、。

でも、出せる力があると分かってるから、根気強く付き合って行けるんです☆

私の心身も日進月歩。
自分の身体と心を信じてるから、自分自身に「大丈夫だよ」、って
言ってあげられるんです。

花粉症は治らない、と思い込んでいた過去の自分にエールを送ります。
「大丈夫、ホメオパシーに出会って、最初はしんどいけど、うそみたいに
楽になる日が来るよ。」

また、未来の自分に今の自分を励ましてもらいます。
「大丈夫、ちゃんと楽になるよ。」

症状を出している今の自分にも語りかけます。
「メッチャ赤くて痛いよなー。しんどいなー。
 明日には治ってるかな?無理かもなー。
 でも、治ってなくても、出せてる間は大丈夫大丈夫。
 だって、花粉症も楽になったし。大丈夫!!
 今日も顔晴ろう♪」Cst172s

病気を作るのは自分のことも多いです。
自分の治癒力を信じて、ゆっくりしっかり顔晴ります♪

今回もお読みいただき、本当にありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。____________________________________________________________________________
Hom01_2

富田沙織ホメオパス
日本ホメオパシーセンター大阪本部

富田先生は毎週木曜日の健康相談会をご担当。お二人のお子様をお持ちのママさんホメオパスですので、子育て・育児でお悩みの方はぜひご相談ください!

2016年6月 1日 (水)

【第2回】 6/8(水)ガイドブック別の基礎講座、「ハーブ・マザーチンクチャー」

Mt_2マザーチンクチャー(ハーブ酒)を学びましょう!
ガイドブック別の基礎講座、「ハーブ・マザーチンクチャー」の第2回が6月8日に開催されます。

第2回
 現代人の必需品?エキネシアやユーファラジア他、
 全13種類のチンクチャーを学ぶ!


 前回大好評だったマザーチンクチャーの試飲も実施!
 レメディーだけではなく、ハーブの力も取り入れることで、日々の健康管理がより一層磨きがかかります!マザーチンクチャーを1から学ぶ絶好の機会です!!

◎今回の6/8(水)に取り上げるマザーチンクチャーは…
 Celas セラストラス[ツルウメモドキ]
 Chel チェリドニューム[ヨウシュクサノオウ]
 Cich チコリューム[キクニガナ]
 Cine シネラリア[シロタエギク]
 Cund コンデュランゴ[コンズランゴ]
 Crat クレティーガス[ヒトシベサンザシ]
 Dios ダイオスコリア[野生ヤマノイモ]
 Diosp ダイオスピロス[カキノキ]
 Echi-p エキネシア[ムラサキバレンギク]
 Equis-a エクィシータム[スギナ]
 Eriob エリオボトリア[ビワ]
 Eup-per ユーパトリューム[ツキヌキヒヨドリ]
 Euphr ユーファラジア[コゴメグサ]

2

◆ガイドブック別レメディー基本講座

 【ハーブ・マザーチンクチャー】

開催日程:②6/08(水) ③6/22(水) ④7/06(水)
 時 間 : 10:00~12:30
 講 師 :  ②[大阪中継]加藤 由美子
          (JPHMA認定ホメオパスNo.0316)
        ③[大阪ライブ富田 沙織
          (JPHMA認定ホメオパスNo.0899)
        ④[大阪中継]竹内 基幸
          (JPHMA認定ホメオパスNo.0864)
開催場所:CHhom大阪校・名古屋校・福岡校
参 加 費 :一般2,000円/とらのこ1,500円/学生・卒業生1,000円(各回)

◆お申し込みはコチラから!

☆好評だった初回の様子とアンケートはコチラ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31