« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

豊受 恵方巻、本日入荷!

もうすぐ節分ですね。
節分に太巻きを食べる習慣というのは、関西と関係が深いようですね。
確かに昔から節分に食べていた記憶があります。。。

そんなことより、Img_9041
豊受オーガニクスレストランの本多料理長が作った、
「豊受自然農 無添加 恵方巻」がCHhomショップに
入荷いたしました。(商品は切っておりません)

 1つ500円(税抜)
 数量限定、早い者勝ち!

~ウィキペディアより引用~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。
 (中略)
節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたり、一年の災いを払うための厄落としとして「豆撒き」が行事として行われている。大阪などでは同日に太巻きを「巻き寿司」「丸かぶり寿司」や「恵方巻」と呼び、それを食べるイベントが行われる場合がある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2015年1月30日 (金)

インフルエンザ、その後。。。

長男のクラスは、先週木曜日から学級閉鎖に。
時を同じくして、先週の木曜日の夕方から長男も発熱と寒気を発症。
翌金曜日も、熱とだるさ、寒気、頻繁なくしゃみが続く。
両側のほっぺが赤く、唇も赤い。ぐったり。顔にも生気がない。
病院へは、泣いて行きたがらないので様子を見る事に。

その時のホメオパシーでの対処は、お茶に以下を入れて飲ませる
 ①φエキネシアのコンビチンクチャー(マザーチンクチャー)
 ②③インフルエンザに合うコンビネーションレメディーを2種
 ④ティッシュソルトコンビ(ミネラルは大切)
 ⑤Cupr (過去に熱性痙攣をやった事があるので)

土曜日、早朝から次男も発熱、だるさを発症。
長男の顔は少しすっきりした感じ。
幼稚園への報告もあるので、今日は二人揃って病院へ。

結論から言うと、兄弟共にインフルエンザA型でした。

いままで世の中の流行には無頓着だった子供たちだったが、
妖怪ウォッチを見るようになったのに続いて、
インフルエンザでも世間の流行の流れに乗る事になりました。

病院では、当たり前のようにタミフルが処方されました!
飛び込むような元気も無いから大丈夫!ってお医者さまは言ってましたが、
先生は冗談で言ってるのか、本気で言ってるのか…

タミフルを使用するかどうかは、子供の様子を見て判断しますが、
ここをご覧の方はだいたい察しがつくと思いますが。。。

熱は2日ほどで収束しましたが、その後しばらくして出てきたのはImage_pb078a咳の症状。手元には、「インフルエンザのホメオパシー的治療法」(ホメオパシー出版/右の画像)と、各種ガイドブックしかなかったので、その本よりピックアップしたのが⑤と⑥。
 ⑥Bell. 発作的な、犬吠咳他
 ⑦Rumx. くすぐるような、ほえるような空咳
 ⑧Calc. うちの子どもたちの根本レメディー

①~④、⑥~⑧を駆使して、ようやく咳も収束することができました。
熱の出始めから咳の収束まで約6日程度。早いのか遅いのか普通なのか。。。

⑥~⑧については、その人の症状や体質によって異なってきますが、
症状に合わせてレメディーをとる事で、良かったのではないかと思います。


◆レメディーについての知識をつけていきましょう。
 今オススメの講座、
  「賢い母さん!自然療法を使おう!全5回コース」(全国開催)
   ⇒ 次回は 2/26(木)自然療法で花粉症の予防と対策(新城先生)
  「セルフケアに役立つ『レメディー55』」(大阪・福岡で開催)
   ⇒ 次回は 2/18(水)レメディー18種類の特徴をご紹介(麻野先生)

◆お困りのこと・お問合せがあれば、CHhom大阪校まで!(TEL:06-6368-5350)

2015年1月21日 (水)

インフルエンザで学級閉鎖に!

我が家の子どもたちが通う幼稚園で学級閉鎖がありました。Ilm14_bb05001s
先週末にその兆候があってそこそこの園児が休んでいたのですが、月曜日にいよいよクラスの過半数がお休みとなり、学級閉鎖となったようです。うちの子が通うようになって初めての体験!

年長さんのクラスの1つです。
我が長男(年長)の隣クラス。

昨日は長男のクラスでもインフルエンザでのお休みが増えているようで、担任の先生から“もしかしたらこのクラスも~”みたいなお話がありました。

ニュースや新聞を見てても、本当に流行しているの~?って思っていましたが、本当に流行っているんですね。。。

我が家でのインフルエンザ対策は、
 ①Influ. 200C(インフルエンザ対策)
 ②Oscill. 200C(インフルエンザ対策)
 ③12種類のティッシュソルトコンビ(インフルエンザ対策)
 ④骨のティッシュソルトコンビ(日常とっているもの)

①②を幼稚園に持って行く水筒のお茶にいれる。Cfg001s
①~④を幼稚園に行く前にとる。

うがい、手洗いと早寝早起き、それからレメディー。
これで無事に乗り切ってもらえたらと思います。

何か不調を感じたら、すぐにAcon.をあげて、
その不調の状態に合うレメディーを追加であげましょう!
子どもの症状は“急”なので、気付いた時にすぐ行動!で行きましょう。

CHhom大阪校のブログの中でも、インフルエンザに合うレメディーをいくつか紹介をしてますので、そちらも参考にしてみてください。

2015年1月16日 (金)

≪1/29 大阪ライブ!≫ 1月から2つのセルフケア応援講座がスタートします

Ilm03_be05005s 寒さも厳しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 日々の生活にホメオパシーを活用し、安全で安心な生活を目指されている皆さまに朗報です。
 今月からは症状や状況に応じたレメディーの活用を勉強する講座と、日常でよく使う基本的なレメディーをまとめて勉強できる講座の2コースが開催されます。
ガイドブックには載っていない使い方や、講師の先生の経験や体験談を加えたレメディーの説明など役立つ情報盛りだくさん。
 この機会にレメディーの使い方を改めてしっかりと学び、もっともっと日々の生活でホメオパシーを活用できるようにステップアップをしていきましょう。

【賢い母さん!自然療法を使おう!5回コース】
 ~冬から春へ上手に季節を乗り越えよう~
  ※開催時間:毎回10:00~13:00
◆スケジュール

 第1回 1/8(木) 講師:由井寅子(CHhom学長)、由利敦(JPHMA認定ホメオパス)
     テーマ:「備えあれば憂いなし 自然療法で風邪、インフルエンザの予防と対策」

 第2回 1/29(木) 講師: 麻野輝恵・山内知子(JPHMA認定ホメオパス)
     テーマ:「備えあれば憂いなし 自然療法で病気に負けない体作り」
 第3回 2/26(木) 講師: 新城英一(JPHMA認定ホメオパス)
     テーマ:「備えあれば憂いなし 自然療法で花粉症の予防と対策」
 第4回 3/19(木) 講師: 菊田雄介(JPHMA認定ホメオパス)
     テーマ「変化の春に備える 自然療法でストレスマネジメント」
 第5回 4/9(木) 講師: 東昭史(JPHMA認定ホメオパス) 
     テーマ:「備えあれば憂いなし フラワーエッセンスで自然生活!」

◆参加費:
 一括申込  一般:10,000円 / とらのこ会員:7,500円 / 学生・卒業生:5,000円
 単発申込  一般:2,500円 / とらのこ会員:2,000円 / 学生・卒業生:1,250円

詳細・お申し込みはこちら↓
http://www.homoeopathy.ac/11reserve/mother_0108-0409.php

【セルフケアに役立つレメディー55 全3回コース】
 ~日常の生活でよくつかわれるレメディーキットをマスターしましょう~

  ※開催時間:毎回10:00~12:30
◆スケジュール
 第1回 1/14(水) 講師:由利敦(JPHMA認定ホメオパス)
   紹介レメディー:Acon Anac Ant-c Ant-t Apis Arg-n
            Arn Ars Bar-c Bell Bism Bor 
            Bry Calc Caps Calen Canth Carb-v(18種)
 第2回 2/18(水) 講師:麻野輝恵(JPHMA認定ホメオパス)
   紹介レメディー:Caust Cham Chin Cina Coff Cupr
            Dros Euphr Ferr-p Gels Hep Hyos
            Hyper Ign Ip Kali-bi Lach Lyc (18種)
 第3回 3/4(水) 講師:安武由希子(JPHMA認定ホメオパス)
   紹介レメディー:Mag-p Merc Nat-m Nux-v Op Phos
            Puls Pyrog Rhus-t Ruta Sanic Sep
            Sil Staph Stram Sulph Tarent Thuj Verat(19種)
 
◆参加費:
  各回 一般2000円 とらのこ1000円 

詳細・お申し込みはこちら↓
http://www.homoeopathy.ac/11reserve/2015114chhomchhom11421834355.php

2015年1月14日 (水)

オープンキャンパス開催!1/15 は『インナーチャイルドを学ぶ』(DVD)

2015年度 CHhom学生募集中!
ホメオパシーを学んでみませんか?
CHhomでは、実際の講義を体験して頂ける、無料の公開講座を開催いたします。
ぜひご参加ください。
1月末までに入学の手続きを完了されると、入学金30%割引となる特典があります。
お申込みはコチラから。(CHhom大阪校へのアクセスはコチラ

***************************************************************************************
○2015年 1月11日(日)10:00~13:30
  プロフェッショナルホメオパス養成(4年制)コース公開講座
   由井寅子学長 ライブ授業
   「ホメオパシー病理を学ぶ」*テーマは「筋肉と運動 」

○2015年 1月15日(木)10:00~13:30
  ファミリーホメオパス養成(1年制)コース公開講座
   由井寅子学長 DVD上映
   「インナーチャイルドを学ぶ」

○2015年 1月25日(日)10:00~13:30
  プロフェッショナルホメオパス養成(4年制)コース公開講座
   由井寅子学長 ライブ授業
   「マヤズム論を学ぶ」

※2015年2月以降についても、決定次第 順次更新致します!
***************************************************************************************

★お申込み・お問合せ
  CHhom大阪校 Tel:06-6368-5350 まで

2015年1月 9日 (金)

インフルエンザにそなえる!

各地で流行が拡大しているインフルエンザ。
ホメオパシーを生活に取り入れて、上手に冬を乗り切りましょう。

対策として、
①レメディーを使う
 Influ. インフルエンザイナム
  … かかった時も予防にも活用ができます
 Oscill. オスシロコチニューム
  … インフルエンザ初期に特にオススメ。もちろん予防にも!
 Gels. ジェルセミューム
  … 寒気や衰弱が強い場合に。
 Eup-per. ユーパトリューム
  … 節々の痛みが強く、骨にうずくような痛みがある
 Acon. アコナイト、Ferr-p. ファーランフォス
  … 風邪かな?インフルエンザにかかったかな?と思ったらすぐに!
 Calc-p. カルク フォス
  … カルシウムを強化して病気にかからない体づくり!
 Lach. ラカシスIlm08_cd06012s
  … 血液をサポート

②マザーチンクチャーを使う
 エキネシア
  … 血液をきれいにして病気に負けない体づくり!
 カレンデュラ
  … 体をきれいにして強い体を!
 ユーパトリューム
  … 関節や筋肉がひどく傷む時に

→ 水に入れて飲んでもよし、うがいにもよし(コップ1杯のお水に10~15滴)、
  お風呂に入れてもよし(キャップに2杯)、加湿器に入れてもよし!
   ※量はあくまでも目安です

③レメディーもマザーチンクチャーも使う
 ペットボトルのお水(500ml)に、マザーチンクチャーを10~15滴(目安)、
 必要なレメディーもペットボトルに入れて、トンシャカ振って飲みましょう。


CHhom大阪校では、セルフケアに役立つレメディー(55種)のミニセミナーを、1/14より3回に分けて開催します。セルフケアでレメディーを使いこなせる事を目指しましょう!
ミニセミナーの詳細はコチラから!

2015年1月 8日 (木)

【お知らせ】3月15日(日)13:00~とらこ先生の大阪ライブ講演決定!!

2015年春のとらこ先生の大阪ライブ講演の日程が決定しました!20141129_osaka_06
 3月15日(日) 13:00~15:30です。
テーマ、講演内容はまだ決まっておりませんが、とらこ先生の講演は最新の情報盛りだくさんで、今の自分に、それぞれの環境で何かしら気付きを与えられ役に立つ内容です。生のとらこ先生からあふれ出る愛とエネルギーを感じてもらうこともできる貴重な機会です。
今から日程だけでも予定を入れておいていただければ幸いです。
是非、ご家族、お友達もお誘い合わせのうえ皆様でご参加ください。

前回の大阪ライブ講演の様子はこちら↓
http://www.homoeopathy.ac/10seminars_about/others/1129.php

2015年1月 4日 (日)

ある日の待合室のご婦人たちの会話 「もう インフルエンザワクチン打った~??」

「いやぁ~ ○岡さん今日遅かったなぁ」

「寒いし、朝出にくかったんよ。 そろそろインフルエンザが流行ってきたって言うし、予防接種早よしとかんと※1えらいことになったら困るしな※2。あんたもう打った?」               

「毎年打ってます。いつもの受診のときセンセ※3言われますやろ※4忘れんうちに打たんとね※5。 選挙でワーワーしてたもんやさかい※6、今年はすっかり忘れてましたわ。」

「そやけど、△山さんあんたワクチン打っても、毎年インフルエンザにかかってんのと違うの? いっつも長いことグズグズ言うてはるやん※7

酷くはならへんのやけど※8、いつも風邪っぽいというかだるーなってしまうんやわ※9。これって何やろ? ワクチン打つまではそんなことなかったんやけどなぁ」

「それって、副作用やない?時々ワクチンは意味ない。かえって怖い・・・ちゅうこと※10、あんた聞いたことないか?」

え~そやけど※11センセ勧めてくれはるし※12、そんな悪いもんやない※13思てたけど※14なぁ。誰かにきいてみよ。」

「そうそう老人会のほめ子さん知ってる?いつもすごく元気やろ?薬も飲まへんし※15ワクチンも打たへんて言うてはるし※16、山歩きに備えて毎日散歩してはりますわ※17。もともと自分で治す~ていうてはったけど、お嫁さんが来てからは、なんや変わったもん飲んではりまっせ!※18

「変わったもんて? にんにく卵黄とか?」

「はっきり覚えてへんけど、ホメオパなんちゃら・・・やったかいな※19。安全で免疫力に働きかけるねんて。副作用もないらしいわ。お嫁さんが教えてくれたって! ワテらから見たら※20まじないみたいに思うけどそれがよう効くねんて!※21 小さい砂糖玉を ポイって口に入れてはるわ。 あこの一家は皆これやって。病院行かいでも※22自分で治せる、お金も安い、何しろ安全て言うてはるわ※23いっぺん一緒に話聞きにいかへん※24??」

話は尽きず・・・でも建設的な話になってきていますね。何でも人任せはあきません※25
報道に騙されてはいけません。自分で調べて納得し、自分の健康は自分で守らないけませんよ。

●ほめ子さんお勧め
 ホメオパシーレメディーをご紹介しましょう!Fac002s
 *インフルエンザの予防

     → Influ. 1日1粒 3日間
 *インフルエンザにかかったら
    → Influ、Gels Rhus-t Bry などがオススメ。
     おかしいな?と思ったらまずAcon から。
     他にも症状に合わせてレメディーを選んでください
     Eup-per、Echi は、レメディー・マザーチンキ両OK!

  *うがいには
    →マザーチンクチャー カレンデュラ、エキネシアをコップ半分の水に各3~5滴
     加湿器にもお勧めです! お風呂には20滴ずつ位を入れると温まりますよ!
 *喉が乾燥してイガイガ・ムズムズ
    上記のうがいと おいしい「ほめ飴」
    首元もスカーフ等で寒さから守りましょう

ホメオパスが健康相談会で使用している、「TBR※26」でインフルエンザの代表的な症状をピックアップしてみました。選択した症状の候補は、「熱と震え」、「寒気」、「動く事で悪化」、「関節の痛み」、「筋肉の痛み」、「食欲不振」、「倦怠感」
 結果⇒ Rhus-t、Calc、Bry、Dros 等のレメディーが有力候補で挙がってきました。

この辺りの詳しいお話は、
 1/8(木)スタートの「賢い母さん!自然療法を使おう!全5回コース
  第1回「備えあれば憂いなし 自然療法で風邪、インフルエンザの予防と対策」
この中で、お話をさせて頂く予定です。インフルエンザが流行っているようですので、ぜひこの機会にご参加ください!

------------------------------------------
 ※1 予防接種を早くしておかないと
 ※2 大変なことになったら困りますよね
 ※3 先生
 ※4 言われるでしょ
 ※5 忘れないうちに打たないとね
 ※6 選挙でにぎやかにしていたものだから
 ※7 言っておられるでしょう
 ※8 酷くはならないのだけど
 ※9 だるくなってしまうんですよ
 ※10 という事
 ※11 え~そうだけど
 ※12 先生が勧めてくださるし
 ※13 悪いものじゃない
 ※14 思っていたけどなぁ
 ※15 薬も飲まないし
 ※16 ワクチンも打たないと言っているし
 ※17 毎日散歩されてますわ
 ※18 なにか変ったものを飲んでらっしゃいますよ
 ※19 だったでしょうか
 ※20 私たちから見てみたら
 ※21 おまじないのように思うけれどそれがよく効くんですって!
 ※22 病院へ行かなくても
 ※23 安全とおっしゃっている
 ※24 一度一緒に話を聞きに行きませんか
 ※25 だめですよ
 ※26
The Bonninghausen Repertory の略で、症状を出している部位(場所)、
    体や精神の状態がまとめられている説明(ルーブリック)を選択する事で、
    相性の良いレメディー候補を導いてくれるソフト

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31