« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

秋の収穫祭 その1

 実りの秋にふさわしく、先週26日(日曜日)に豊受自然農の函南農場(静岡県)において、「豊受自然農 秋の収穫祭」が行われました。
 サツマイモ、ジャガイモ、里芋、生姜、落花生などたくさんの作物を収穫し、味わっている様子を写真で見させていただきました。(収穫祭の様子はコチラ
Dsc00139_2
 参加されている皆さん、ふかふかの土と格闘?しながら、函南の自然からたくさんの良い気をもらい、元気になられたのではないでしょうか?大阪のCHhomショップにもサツマイモや生姜が早く届かないかなぁ~と楽しみにしています。

 そこで今回は収穫されたサツマイモのすぐれた栄養などの特徴をご紹介します。サツマイモは様々な栄養素を含んだ、高機能・高カロリーで美容にも効果があるすぐれた食べ物です。
 皆さん便通にサツマイモが良いのはご存知だと思います。サツマイモを食べると腸内で善玉のビフィズス菌が増え、代わりに悪玉のウェルシュ菌が減るといわれていますし、不容性の食物繊維(セルロース)が多いので腸を刺激して働きを活性化させるのです。またヤラピン(切った時に出る白い汁に含まれる)という緩下成分が、相乗効果でお通じ排泄を助けてくれます。

 サツマイモはでんぷんが豊富でビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特長があります。
 また、黄色種のサツマイモはカロチンも豊富に含有されています。ベータカロチンは皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める働きがあります。
 ビタミンCが多く、ベータカロチンも含まれていて、季節の変わり目で体調を崩して風邪をひいていらっしゃる方も多いですが風邪予防にはすぐれものですね。
 サツマイモに含まれるミネラル分の中にはカリウムが多く含まれています。カリウムにはナトリウムを排泄する作用があるので、血圧低下にも効果的です。

 薬膳ではサツマイモは胃腸を活発にして元気にし、消化吸収の機能を高めることで気を生み出し全身にエネルギーを与えるそうです。特に手足が冷たい、便秘がちな人にはお薦めの良い食べ物です。
 葉っぱや茎も海外では野菜として食べられています。たんぱく質と脂肪を補給すれば、理想的な食事ができるという意味で準完全食といわれているようです。

 サツマイモってすごいですね。なんか縁の下の力持ち的な感じですね。身近にあるのでついつい食べなくなっていませんか。私はこれを機にサツマイモを見直し食べてみたいと思いました。
 昨夜のおみそ汁の具材はサツマイモでした。寒い夜はこれに生姜をすって入れても良いですよ!

Dsc_0510

2014年10月29日 (水)

【和歌山DVD】 12/14(日)「母性のの復興!愛なき子育ての解決法」DVD上映会

恒例となりました和歌山でのとらこ先生ホメオパシーセミナーのDVD上映会。

今度は2013年12月にCHhom大阪校校にて開催され、反響を呼んだ、
“とらこ先生の新生き方シリーズの第3弾”
 「母性のの復興!愛なき子育ての解決法」
DVD上映会として和歌山の皆さまにもご覧いただけます!

 現代社会に溢れる化学物質の影響や、不自然な価値観Img_4311を基礎とした教育による影響、子供の頃から癒されずにいるインナーチャイルドの影響など母性本能を狂わせる数々の問題に目を向け、ホメオパシーを通したその解決法をお伝えいたします。
 とらこ先生の母親としての体験やホメオパスとして関わった数々の症例からの言葉には説得力があり、全てを包み込む愛の力がみなぎります。
 子育てに悩まれるお母様から、母親になることに不安を持たれる方、母親のサポートの役割を担う方々まで、全ての人にご覧いただきたい内容です。ご家族、お知り合いをお誘い合わせのうえご参加ください。

12/14(日)「母性のの復興!愛なき子育ての解決法」DVD上映会
 場所:和歌山市内
 時間:10:00~12:30
 参加料:一般 2,000円  とらのこ会員 1,500円

【特記事項】    
 ①お子様同伴も可能です。事前に年齢・人数をお知らせください。
 ②最少催行人数に満たない場合は、開催を延期する場合がございます。
 ③紹介する内容は、予告無く変更になる場合がございます。
 ④会場についてはお申込み頂いた方へ後日ご案内いたします。
-----------------------------------------------------
 お申し込み・お問い合わせ:
    CHhom大阪校まで
    TEL:06-6368-5350  FAX:06-6368-5354
-----------------------------------------------------

2014年10月26日 (日)

新刊出ました!! 一家に1冊 備えあれば憂いなし

3種類の新刊が発売されました!

◆ホメオパシーガイドブック⑦ 「ホメオパシー的災害対策」Photo_2
 おなじみガイドブックシリーズの第7弾は「災害対策」です。災害はいつ起こるかわかりません。大震災で私達は何を学んだでしょう。不測の時に備え、乗り越えていける知力・体力・心を持たなければなりません。災害を乗り越える36個のレメディーを学び、非常事態に備え、自分自身を、家族を、身近な人々を救える力をつけておきましょう。                  いち早く被災地に駆けつけ物心両面で励まし、勇気を与えた由井先生の講演内容も完全収録されています。 是非是非お手元に置き、皆さんに読んでいただきたい1冊です!!

◆インナーチャイルド癒しの実践DVD2Dvd
 
インナーチャイルドの正体は「抑圧された感情」です。自分を愛し、自分の尊厳を取り戻すことが、本当の自分を生きると言うことだと思います。心の中の愛の扉を開くにはインナーチャイルドの癒しが必要なのです。この「インナーチャイルド癒しの実践DVD2 」はそのためのヒントが満載されています。折に触れ繰り返し見ていただきたいDVDです。

◆「感情日記」 インナーチャイルド癒し手帳  日付フリー式Photo_3
 インナーチャイルドを解放するためのツールとして、自分の思いや感情を「書いてみる」ということがとても有益です。頭の中でぐるぐる巡る出口のない思いを書いてみると、そこから様々なものが見えてきます。自分を見つめ、心の奥に閉じ込めたインナーチャイルド癒しの実践をサポートするノートです。自分の心の成長記録をつけてみませんか。                         

第15回JPHMAコングレスの様子をyoutubeにUP!

第15回日本ホメオパシー学術協会JPHMAコングレス ホメオパシー学術大会、ライブ配信されました、両日の由井大会長の基調講演、コングレス初日のパネルディスカッションの動画がYOUTUBEに掲載されました。

このコングレス2日間のとらこ先生の基調講演は本当に素晴しいです!
1時間51分の本編と、YOUTUBEスイス民間防衛の8分。
ぜひご確認ください!

▼由井大会長 基調講演(両日)
http://www.youtube.com/watch?v=NRKK-8eLE_g&index=1&list=UUE73A7HJVVVMEdpr3mT2vSQ
▼バナジー医師の研究発表(両日)
http://www.youtube.com/watch?v=v2yHqA49Bf0&feature=youtu.be
▼(1日目)パネルディスカッション
http://www.youtube.com/watch?v=apKP-RkjK1U&feature=youtu.be
▼(1日目)共同記者会見
http://www.youtube.com/watch?v=ytBBN9_SbDU&list=UUE73A7HJVVVMEdpr3mT2vSQ&index=2

2014年10月20日 (月)

コングレス、今年も大成功で終了!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
運営の面ではご迷惑をおかけする事もございましたが、
多くのご来賓の発表、認定ホメオパスの症例発表、由井大会長の基調講演を
時間の限り聞いていただけた大会だったのではないかと思います。
また来年には、素晴らしい会を作り上げていきたいと思います。

特設サイトに、大会の様子・いただいたアンケートが紹介されております。
特設サイトはコチラ

また来年、お会いしましょう!

2014年10月18日 (土)

いよいよ開幕します!JPHMAコングレス!

いよいよコングレス開幕!
会場の様子などの新着情報は、コングレス特設サイトへ更新されていきます。

◆JPHMAコングレス特設サイト
 http://jphma.org/congress2014/index.html

お楽しみに!

2014年10月16日 (木)

10/18(日)-19(日)臨時休業のお知らせ

10月18日(土)・ 19日(日)の2日間、年に一度のホメオパシーの祭典「第15回JPHMAコングレス」開催のため、以下のサービスついて、臨時休業とさせていただきます。

 ・日本ホメオパシーセンター大阪本部
 ・カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー大阪校(CHhom)
 ・CHhomショップ大阪店

ご迷惑をおかけしますがご了承のほどお願い致します。
なお10月20日(月)・21(火)は通常定休日となりますので、
10月22日(水)からの営業再開となります。

 10/17(金) 通常営業Ilm14_aa04021s
 10/18(土)臨時休業
 10/19(日)臨時休業

 10/20(月) <定休日>
 10/21(火) <定休日>
 10/22(水) 通常営業

※お急ぎの場合は、
 日本ホメオパシーセンター札幌本部(TEL:011-633-0577)
 日本ホメオパシーセンター福岡本部(TEL:092-738-6844)
まで連絡ください。

2014年10月15日 (水)

2014 コングレス 新着情報続々!

あと10日を切ったJPHMAコングレス。
ようやく、コングレス特設サイトの方も更新が進んでまいりました。

プログラムの概略も発表になりました!
今年も多彩なゲストの方にお越しいただきます。

★最近の更新状況
2014/10/15 第15回JPHMAコングレス開催にあたり、
         インド大使よりメッセージをいただきました。
2014/10/15 [プレスリリース]コングレス初日にドクター・バナジー父子とJPHMAでの
         共同記者会見が実現! 国民にホメオパシーのエビデンスを公開する
         ために、一部インターネット配信も!


2014/10/13 第15回JPHMAコングレスポスター掲示発表テーマが発表になりました
2014/10/13 「環境農業新聞」第153号に、第15回JPHMAコングレス開催に関する
        記事が掲載されました
2014/10/12 いよいよ今週末開催! 由井大会長より、今年のコングレスへの
        メッセージをいただきました。

2014/10/10 ホメオパシー ベルギー問題
        JPHMAコングレスでも提訴応援に募金を募ります。
2014/10/09 【プレイベント】《緊急提言》今こそ、有事にそなえる 食、心、命 そして「医」

2014/10/03 コングレス発表者の公開にあたり、由井大会長よりのメッセージを
        掲載いたします
2014/10/02 コングレス懇親会、2日目アトラクションで シタールと津軽三味線の
        競演が決定

2014/09/28 JPHMA会員の皆様へ
        第15回JPHMAコングレス開催に向けて、由井会長よりのメッセージです。
2014/09/27 世
界が注目するオンコロジーの大家。プラサンタ・バナジー&プラティップ
        バナジー父子のコングレス登壇が決定しました
2014/09/27 10/8(水)【JPHMAコングレス プレイベント】開催決定!!
        ≪緊急提言≫今こそ、有事にそなえる 食、心、命 そして「医」
2014/09/26昨年度(第14回)JPHMAコングレスのダイジェスト動画が公開されています。
2014/09/25 お得な「早割」適用は、9月30日までです!!
2014/09/25 お子様連れ会場のお知らせ
2014/09/24 「医」のパートでは3名の来賓統合医師の先生方の登壇が決定しました。
2014/09/23 入場証、お弁当引換券、パーティー券の発送についてのご案内


★コングレス特設サイトはコチラ

2014年10月13日 (月)

10/13(祝・月) 台風接近のため午後お休みさせていただきます

台風19号が接近しています。

CHhomショップ大阪店、CHhom大阪校、日本ホメオパシー大阪センターは、
台風接近のため14時を持って閉店させていただきました。

15日水曜日は通常営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

2014年10月 9日 (木)

【YouTube】≪緊急提言≫ 今こそ、有事にそなえる 食、心、命 そして「医」 .

------------------------------------------------------------------------------------------
 昨日ライブ配信されたの内海聡&由井寅子トーク
  ≪緊急提言≫ 今こそ、有事にそなえる 食、心、命 そして「医」
------------------------------------------------------------------------------------------

Img_2204_2全編がYouTubeにアップされました。
昨日ご覧いただけなかった方は、ぜひご覧ください!

◆会場の様子とアンケートはコチラ!
◆YouTubeはコチラ!
★JPHMAコングレスの詳細はコチラ

2014年10月 8日 (水)

【大盛況のうちに終了!】10/8(水)コングレスプレイベント開催!インターネットTVでの視聴も可能!!

---- JPHMAコングレス プレイベント -------------------------
 ≪緊急提言≫
 今こそ、有事にそなえる 食、心、命 そして「医」
  -そのために私たちが知っておかなければならない大切な「情報」とは?-
--------------------------------------------------------

10月8日水曜日、
内海聡先生をお招きして、とらこ先生の対談が行われます。
場所は新宿。時間は19時30分スタートです。20140926_0

関西地区にお住まいの方も、
インターネットにアクセスできる環境があれば、この模様を見ていただけます!
 ※PCの仕様によっては見ることができない場合があります。事前にご確認ください。
お仕事を早めに切り上げて、ぜひご覧下さい。

★プレイベントの詳細はこちら!
★JPHMAコングレスの詳細はこちら!

2014年10月 2日 (木)

ベテラン女子社員K子さんのつぶやき 「はぁ~ 食欲の秋よねぇ~」

日々秋めいて、過ごしやすくなってきました。Ilm02_ca04024s
もうすぐ紅葉が美しい季節です。
行楽のシーズンともなるとお目当ては紅葉だけではなく、
秋の味覚を堪能したくなりますよね。
収穫の秋を楽しみにしているK子さんの「つぶやき」を聞いてみましょう!!

水着の季節も終わったし、ダイエットもちょっと一休み。Phm19_0163s
大好きなお芋も栗も収穫の季節! 楽しみやわぁ~

でもプラスアルファで食べてしまうのよね♪
ボリュームがあってもご飯と別腹。
「デザート盛り合わせ」なんて女子の心をくすぐるわぁ~ 食べちゃうもんね!!

≪お薦めレメディー≫
 ・過食
   ⇒ Calc(カルカーブ/カキの殻)、Chin(チャイナ/キナの皮)
    Cina(シーナ/駆虫草)、Iod(アイオダム/ヨウ素)
    Lyc(ライコポディウム/苔杉)、Nux-v(ナックスヴォミカ/マチンシ)
 ・ストレスがかかると食べずにおれない
  ⇒ Ign(イグネシア/イグナチア豆)、Lac-c(ラック カナイアム/犬の乳)
   Staph(スタッフサグリア/ヒエンソウ)、Lyc(ライコポディウム/苔杉)
 ・甘いものが欲しい
   ⇒ Chin(チャイナ/キナの皮)、Kali-c(ケーライカーブ/炭酸カリウム)
    Lyc(ライコポディウム/苔杉)、Rhus-t(ラストックス/アメリカツタウルシ)
 ・生理前の過食
   ⇒ Calc(カルカーブ/カキの殻)、Lyc(ライコポディウム/苔杉)
    Puls(ポースティーラ/セイヨウオキナグサ)
    Verat(バレーチュームアルバム/バイケイソウ)
 ・失恋から過食
   ⇒ Hyos(ハイオサイマス/ヒヨス)、Ign(イグネシア/イグナチア豆)
    Staph(スタッフサグリア/ヒエンソウ)

≪お薦めマザーチンクチャー≫
  *Aral-e(アラリア/タラノキ) ⇒ 膵臓の問題(糖の代謝)
  *Borago(ボラーゴ/ルリジサ) ⇒ 副腎の問題(ストレス→血糖値上昇)
  *Cich(チコリューム/キクニガナ) ⇒ 血糖値の調節

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31