« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日 (金)

自然の贈り物に 思わず笑顔!!

我が家の庭のささやかな野菜畑にちっちゃいトマトが成りました。
まだ青くて葉っぱの陰で目立ちませんが、日に日に身を太らせています。
老母は、毎日手入れをして観察しているのですが、庭に出ていると
近所の人が必ず声をかけてきて、庭に入ってきます。


「あれ!トマト植えてるの?? いやー なってるやん!! 」120522_001
「こっちも! あっちも!」 

満面の笑顔。
毎日見ている母は、
『言われんでも知ってる』のですが、
トマトの実を発見した人は、皆必ずキラキラしたした
満面の笑顔で、

「あっ!」と顔を輝かせるようです。
そう言われると、知っていてもこちらも思わず笑顔になると
母は言います。

植物たちは私達に、原始的な心からの喜びをもたらしてくれるのだと改めて思いました。畑仕事をしている人は、元気で長生きというのは、こういうところも有るのでしょうね。


種をまき育てる喜び、収穫の喜び、美味しく頂く喜び・・・

こういう喜びを忘れてはいけませんね。
発酵アクティブプラントをせっせと撒いて、
良い土を作って行こう。美味しく育ってくれてありがとう!!

2012年5月23日 (水)

梅雨を乗り切ろう!

先日、大阪では雷と夕立のような雨が降りました。
やっとすごしやすいと時期になったと思ったら、
すぐにジメジメとまたすごしにくい梅雨に入ってしまいます。

低気圧の影響で体が不調になる人もいますね。
これからの梅雨の季節、“ジメジメ”、“じとじと” 。。。
湿気で体がしんどくなる方は多いのではないでしょうか。

この梅雨の時期を気持ちよく過ごし、夏に向けての体力を
今からしっかりと準備をしていきましょう。
5/29(火)には、そういった皆さんのためにミニセミナーを開催します!
皆さん一緒に夏を乗り切りましょう。

特に関西の皆様、原発に頼らなくていいよう、クーラーに頼らなくても
いいように、夏に備えて体を整えていきましょう。


 湿気で体調がすぐれない方には…… Nat-s 他
 低気圧の接近(=気圧の変化)に敏感な方には…… Phos 他
 熱がこもって汗がうまく出せない方には…… Ant-c 他

他にももっと具体的な役に立つ情報をお話しする予定です。
ご家庭のレメディーキットをしっかり活用していきましょう!

ミニセミナーの詳しい情報はコチラから!

2012年5月17日 (木)

CHhom大阪校主催 イベント情報!

CHhom(カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー)大阪校では、
今後も季節やトレンドに合わせたいろいろなイベントを企画して、
皆様のご参加をお待ちしています。

「今こんなことに興味がある」、「これから学んでみた いな」、
「こんな企画があったらいいのに」ということがありましたら
どしどしご意見お寄せ下さい。
これからのイベント企画の参考にしていきます。


≪今後のイベント予定≫
「ホメオパシーで夏対策!」
  5月29日(火)10:00~12:30 講師:麻野輝恵
 これから迎える厳しい夏の暑さに備え、ホメオパシーでの体調管理を
 学びましょう。冷房病、あせも、虫さされ、食欲不振、熱中症等、夏特有の
 不調について、ホメオパシーでの対処法を学び、楽しく生き生きとした夏を
 過ごしましょう。

「ホメオパシー&ヨガで心と体をほぐしましょう!」
  6月19日(火)10:00~12:30 講師:麻野輝恵&角和代
 ホメオパシーとヨガのコラボ企画がついに始動!
 ヨガの楽しさを知っていただくためにヨガのお試し体験と、身体をほぐして
 健康になるためのホメオパシー活用法。ホメオパシーとヨガを合わせる
 ことで瞑想や呼吸、運動効果も更にUP!
 7月にも2回目を開催する予定です。

「緊急時に役立つレメディー36種(前半・後半)
(前半)6月29日(金)10:00~12:30 講師:奥敬子
(後半)7月中旬 10:00~12:30 講師:未定

 緊急時に役立つレメディー36種類の活用方法を前半・後半2回に分けて
 じっくり学んでいただきます。緊急対策のレメディーを知ることで不安を
 解消し、いざという時にレメディーを活用できるように備えましょう。

「セルフケアに役立つレメディー55(全3回)」
 8月~9月で開催予定10:00~12:30 講師:未定
 日々の健康管理にレメディーを取り入れていただいていますか?
 ホメオパシービギナーでレメディーを初めて使う方から、日頃使って
 らっしゃる方にもお役にたてるよう、基本的なセルフケアレメディー
 55種類を3回に分けてご紹介いたします!!

参加費は、とらのこ会員 1,500円一般 2,000円です。
どんどんご参加ください!

詳しくはコチラでご確認ください!

S_001 5/15に開催されたセミナーの様子

2012年5月16日 (水)

ファミリーホメオパスコース2期生の皆様ご入学おめでとうございます!

本日CHhom(カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー)大阪校にて
ファミリーホメオパス2期生の第一回目の授業がありました。

CHhomファミリーホメオパスコースとは昨年から新たに新設された、
1年制のホメオパシーの家庭専門医(ファミリーホメオパス)養成コースです。

Ph_index_05ファミリーホメオパスコースでは、ホームキットを使いこなせるようにホメオパシーの基礎、哲学はもちろん、皆さんがお知りになりたい基本原理の考え方、病気の根源となるマヤズム理論についても学びます。
ファミリーホメオパスは、家族や親しい友人が明るく人生をおくられるように災害時や日々起こる急性の症状や心のショックに対して、ホームキットのレメディーを的確に選択し、使いこなしていきます。

2012年度より通学コースに加えて、
自宅にいながら学べる「eラーニングコース」(6月開講)が
誕生しました。

どちらのコースもまだ入学願書受付中です。
興味のある方はスタッフまでお問い合わせください。
詳しい資料をお送り致します!

6/10(日)とらこ先生大阪ライブ講演の最新情報!!

皆様お待ちかねのとらこ先生の大阪ライブ講演、
内容が明らかにされてまいりました。
タイトルは…

「潜在意識のクリーニング 新・インナーチャイルドセミナー」です!

人生のさまざまな苦難を受け入れ、自分がずっと抱えてきた心の問題と向き合い、自分自身を解放し、愛せるように、インナーチャイルドとは何かからインナーチャイルドを癒す方法をとらこ先生が愛を込めてお伝えするセミナーです。

ご家族やお友達をお誘い合わせのうえぜひともご参加ください。

 日 時 : 6/10(日)13:30~16:00
 参加費 : 一般 3,000円 とらのこ会員 2,500円 とらのこペア 2,000円/名
 
会 場 : CHhom(カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー)大阪校

講演会終了後、「とらこ先生を囲む会」も開催決定!!

この絶好の機会に、とらこ先生を囲んで皆さんでホメオパシーについて語り合いましょう。
講演会参加者限定の無料企画となっております。

お申し込みはお早めに!!

20120610_osaka

最新の内容で開催されますので、初めての方はもちろん、
以前のインナーチャイルドセミナーを受けられた方も
是非聞いていただきたい講演です。

2012年5月13日 (日)

5月にオススメのチンクチャーは?!

  引き続き「5月病」の話題ですが、Valerboraghyper_3
“疲れているのに眠れない、朝が起きられない、疲労感がある”
などの身体的症状と内面的には、
“不安感、やる気が出ない、無気力、なんとなく落ち込んでいる”
というのが「5月病」の症状です。

そんな症状に対してホメオパシー的にお薦めなのは、
“マザーチンクチャー”です。

5月15日(火)のマザーチンクチャーの
ミニセミナーでもご紹介しますが、

眠れない、精神的に不安定になる時には、
  ・Valeriana (バレリアナ) ※画像上
  ・Borago (ボラーゴ)   ※画像中
  ・Hypericum (ハイペリカム) ※画像下
これはどれも神経を落ち着かせてくれます。
神経を休めて気持ちを落ち着かせ、
“ゆっくり、ゆるめて、ゆるゆる”と
気持ちをまあるく持ってはどうでしょう。

◇5/15(火)に開催されるマザーチンクチャーのセミナー
  詳細はコチラ


2012年5月12日 (土)

“5月病” 大丈夫ですか?

ゴールデンウィークも終わりました。
この時期になると、まとまったゴールデンウィークのお休みで
リフレッシュしたはずなのに、
 「何となく体がだるい」
 「やる気が出ない」
 「朝が起きにくい」
等…
「5月病」といわれたりしますね。
一般的には大学生、新入社員の人などに現れる症状です。
医学的には「適応障害」と言うようです。

先日見たDVD、「心の病を売り込む」というものをみて怖くなりました。
ただ、ちょっとした心のバランスの乱れやそれによって出てくる症状に
病名をつけてたくさんのお薬をだし、本当の病人にして行くのです。
かかりやすい人の特徴としては、内向的生真面目几帳面
“まじめ”すぎて新しい環境でがんばろうとしすぎているのでは? 

そういう自分はどこからきたのかを発見するヒントの1つに
自分としっかりと向き合うということが大切になります。
自分と向き合うには、6月10日(日)CHhom大阪校で開催される、
  “新インナーチャイルドセミナー”
が、自分自身で気づかなかった部分にまで光を当てて気付かせてくれるでしょう。

翌週の6月17日(土)には、“うつ病 心の問題に対するレメディー”が
開催されます。どうやって心の問題を見つめていくのか。
しっかりと自分を見つめ、磨いていきましょう!

Img_0617

2012年5月 8日 (火)

速報!!6/10(日)とらこ先生の大阪ライブ講演決定!!

お待たせしました!
CHhom(カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー)学長の由井寅子先生の大阪ライブ講演の日程が決定いたしました!!

6月10日(日曜日)13:30~ からの開催となりました。
テーマは、潜在意識のクリーニング「新・インナーチャイルドセミナー」です。
とらこ先生の最新の講演会です。お楽しみに!

ライブでのとらこ先生の講演は「元気をもらえる」「パワーをもらえる」「気付きを与えてくれる」と毎回話題になっています。ホメオパシーの知識だけでなく、とらこ先生のパワーとバイタリティーも感じ取って下さい。

今からご予定を空けてしていただき、ご家族、お知り合いお誘い合わせのうえぜひご参加ください。

前回の大阪ライブ講演の様子

Img_8943Img_8990

2012年5月 5日 (土)

【CHhom大阪校】 5/29 暑い夏に向けたミニセミナーを開催!

CHhom大阪校では、季節に合わせたレメディーの紹介をする
ミニセミナーを開催しております。
5/29(火)には、夏に役立つレメディー情報満載の
「ホメオパシーで夏対策!」を開催致します。

講師は日本ホメオパシーセンター大阪本部
センター長を務める麻野輝恵ホメオパス
毎週 水曜日・木曜日の相談会も定評があり人気の先生です!

~レメディーを活用し快適な夏を迎えましょう~

[ホメオパシーで夏対策!]
 日にち : 2012年5月 29日(火)
 時 間 : 10:00~12:30
 会 場 : CHhom 大阪校
 参加費 : とらのこ会員  1,500円  一般 2,000円
 講 師 : 麻野輝恵ホメオパス
       (JPHMA認定ホメオパスNo.0070)

ミニセミナーの詳細情報、お申込はコチラからどうぞ!

2012年5月 4日 (金)

ヨガを体験しました

先日、ヨガ入門ということで1時間気持ちのいい汗を流しました。
この時、体を日々動かしていなかったんだなぁ~と感じました。
ヨガのポーズをとるたびに体があいたた… イテテテ…となり、
次の日には筋肉痛になってしまいました。
筋肉のコリにぴったり合うスプレーを使って筋肉痛はましになりましたが、 
ヨガのすぐあとに使えば良かったと思いました。。。

とはいえ、ヨガは呼吸が大切で自分の体を感じることに集中する。
ヨガのポーズをしていると日常生活で「呼吸」を意識することなく、
過ごしていたのに気付きました。
皆さまも、日々仕事や家事などで気がつかない間に交感神経が
立ってしまい、呼吸が浅くなっていませんか??

大きく深呼吸をすることは大切ですね。

交感神経を落ち着かせるためには、ヨガを始めてみるのもオススメです。
クールダウンに合うレメディーは、ティッシュソルトのMag-pを使ってみてください。
これは神経を休めてくれます。また、朝にはウェイクアップもしてくれますよ。

CHhom大阪校では、6/中旬
 「ホメオパシーとヨガで 心と体をほぐしましょう!(仮)」
を開催いたします。全くの初心者向けのホメオパシー&ヨガのイベント予定です。
詳細は近日にご紹介予定です。お楽しみに!

2012年5月 3日 (木)

発酵と腐敗って???

最近は発酵食品が見直され、食生活に進んでとりいれられる
傾向が見られます。日本だけでなく、世界にも発酵食品は沢山あり、
昔から好まれていたんだなぁと思いますが、そもそも、これは
発酵なのか腐敗なのかをどのように見極めていたのでしょうか。

おぼろげながら、体にとって有益有害美味しい否かという違い
であると認識していますが、その境界線はどこにあるのでしょう。
納豆にしても、好ましいにおい・好ましい味と感じる人もいれば、
「これはたまらん!!」と近づきたくない人もいると思います。
(実際 私も食べてみようかなと思ったのは30才過ぎてからです。
今は好んでは食しませんが、食べたらまあまあ美味しいとは感じます)

L_02_2 

調べてみたところ
発酵腐敗の違いは、分解を受けて出来上がったものが、
 人間に役に立つ物質なのか、 役に立たないものなのかで、
 発酵と呼ばれたり、腐敗と呼ばれたりする。例えば魚などを
 生のまま放って置いたら自己消化していって、有害なアミン
 類が形成されたりした場合、これは腐敗と呼びます。味噌や
 納豆のように、有益なものが出来上がった場合には発酵と呼ぶ。」

とありました。
反応的には同じことなんですね。
でも、不確かな状態で最初に口にした人は勇気がありますよね。。。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31